新年度が始まり、新しいクラスになりました。

新一年生が、15人入ってきて

2年~6年生は入れ替わり、、

ガラッと雰囲気が変わります☺️


今年、知的障害のある1年生が2人入ってきました。

ひとりは中程度、もうひとりは軽い、、

と報告受けてました。

どこまでが中程度で、どこからが重いものかはわかりませんが、、

言葉があまり話せない、、ので感情が、、

泣く、怒る、でしか表せない

基本幼児と思って接するように、、とのことでした。


初日からキョーレツ😱💦

行きたくない💢、と大泣き&かんしゃくで、手当たり次第物投げる😱😱~😱💦


先生ダッコで応戦❗️

しばらくして落ち着いたら、【寝グズリ❗️】攻撃❗️


なんか、、グズグズ言ってると思ったらウトウとしてる~🤣💦

思わず背中トントン😶

あ💕寝た😀💕

じゃない❗️って💦💦

一応学校ですから~🤣💦❗️


……どうする?😑

寝ちゃったけど、、😅😅⤵️

………

しばし沈黙の時は流れ、、

自由時間は寝かしとこう❗️💕ってことになり、、


またまた時は流れ、、


(  ̄ー ̄)(  ̄ー ̄)、、

どーしよ~😆💦

勉強の時間になってしまった🤣🤣💦

(小一時間たってます☺️)


ここはひとつ、、

恐怖を覚悟で、、

起こす❗️


ヤバ💦

寝くじいて

大泣き💦😭💦

教室大パニック🌀😱


ンギャー❗️💢ムキーッムキーッ~💢💢💦

ギ~ヤ~~💢❗️


寒い日に、みんな汗びっしょり💦🤣

またまたダッコ攻撃、、今度は赤ちゃんのようにユラユラさせて、、またウトウと、、

いやいや、今度は勉強させねば❗️


ひとりは付きっきりでこの人の対応、、

そうこうしてるうちに昼になり、、

先生の入れ替わり、、

午後もそんな感じだったそうで、、

😭😭⤵️

私たちも、、心折れるショボーンガックリ


これから、、どうしよう、、もやもや悲しい悲しい

慣れるのだろうか、、

嵐の予感、、しかない、、えーんえーん



そんな大変な予感の人なんだけど、、

入学式の日(新一年生は来ません)


担任の先生、、

今日は〇〇君、どうしたかなぁ?、

会いたいな、、☺️

🤯🤯❗️💦

ええ~😱💦

4/1から毎日↑こんな感じのえらいことになってるのに❓️🤣🤣❓️💦

(  ̄ー ̄)


あ、🤔

でもこの人、、

以前ダウン症の女の子を小1から六年間預かり、それはそれは可愛がっていた、、

障害のある子どもに対して異常なほどの愛情を注げる人なんだった❗️

思い出した❗️

他の子どもほっといてもその子第一で、、

複雑な思いを持ってたの、、思い出した❗️


そしてそれは、、最近気がついた私の感情に似ている、、

私も、、自閉症気味の子どもが、、好き(という表現はピッタリこないけど、、)

というか、気になるというか、寄り添いたい、、

側にいて守ってあげたいのよ、、💖おねがい

まるで母、、🤣💕



そんな感情、、


私は私で、運動場でひとりで動かない子どもをほっとけない、、

ひとりはみ出してる子を見てられない、、😔

そんな気持ちなのかな、、



お互いが思いやれて、助けあいながら、いい関係でいれたらいいなぁ、、


まだまだ発展途上の子どもです。ショボーンショボーン