今日はどこの卒業式なのだろう?☺️

黒いコートに黒いパンツの、、

颯爽とした若いママたち、、😊


悲しすぎる卒園式を思い出してしまいました🌹


幼稚園の卒園式って、、

入園の時は赤ちゃん赤ちゃんしてて、まともにしゃべれないような子が、集団行動できるんだろうか、、って心配ばっかりだったのに、

みんなとおなじに歩いてる~😭💦

って、入場の段階で号泣です。

長男の時は、、


でも


ふと、思い出した

次男の幼稚園の卒園式の記憶が、、抜け落ちてることに、、

卒園式だけじゃない、、

運動会も、、生活発表会も、、

私、、。


次男の年長クラスで、学級役員のクラス代表してたんだった、、


年中クラスから入った私立幼稚園、、

バス通園の、、

クラス役員のママたちにはお世話になったし、下に兄弟いないし、何よりみんなより歳くってるし、、

で、別になんのためらいもなく年長になって役員引き受けて、、

出ていくことも多く、まあそれは園での子供を見れるので苦はなかったけど、、


運動会などの行事の度に何かしらのお手伝い、、

それが、この園の慣習らしく、。

みんな年長クラスでの役員はしたくない💦

だから進んで年少、年中の時に役員済ましてたみたい、、😰😰💦


注)私は引っ越してきたばかりで、年中からこの園に入れてます


園児入退場の誘導、次のプログラムの用意、、

先生だけでは手の足りないところのお手伝い……🥺🥺


先生たちに感謝され、他のママたちも、子供たちのためにありがとう、、と言ってくれるのだけど、、

当時は、そんなことで文句を言ってはいけない、、と思っていました。


そして、最後の卒園式、、

私は卒園証書をもらう園児たちを並ばせないといけないので、


同じクラスのママたちと一緒にいれませんでした。

そして、自分の子供が卒園証書をもらうのを見れませんでした。


なんで自分の子供の卒園式までそんなことさせるの💢びっくりマーク

と、驚き先生に詰め寄ったのは、同じ幼稚園バスに乗る年少さんのママ、、

年長クラスのママは、もうあきらめていて

同情のまなざし、、

目が死んでる😑


朝から大雨で、卒園児退場、、の、みんなが拍手と涙で送る、その裏で、一人一人に傘渡して並ばせながら、、

もう、感傷にひたる余裕もなく、、

ひたすらバタバタ😫💦の、記憶喪失絶望


教室に帰って、先生からクラス役員の挨拶を、、☺️✨

って、、(迷惑💢)


最後まで一人の保護者として参加できず、

同じクラスのママが、写真、、録ったよ、、ってデジカメの画面見せてくれた時は

違う意味で泣けましたえーんえーんショボーン


悲しい記憶です。


おかしい、、😑

今になってそう思う、、。

誰やねん💢、そんなくだらん慣習作ったヤツ💢ムキー

私の次男の思い出を返せ~💢💢むかっ爆弾


遅すぎる気付き😫💦


今の時代では考えられない

昭和の記憶です☺️🌹