メチャクチャ久しぶりにこちらにお邪魔😝

考えがまとまらないのと、忙しいのと、気分も上がったり下がったり、、(🌀◇🌀)💦


自分を振り返ることができなくて、悲しいだけではなく、寂しいだけでもなく、、

なんだかフワフワとしていた毎日でした。

前の日にとてもしんどそうだったので、もうこれ以上は、、、

そう思った矢先でした、。


ものすごく落ち込んでもいないです。

ずっと側にいれたし☺️

認知症がなぜかなくなったように、意識がしっかりして、ちゃんと話しもできたし、

遠くから甥や姪も来てくれて会えたし☺️


あんまり珍しい人に会えるので

「ワシ、もう死ぬんか?」と聞かれ、、

答えにつまりました😑


家族葬でこじんまりお葬式とお通夜、、

の間も不謹慎発言連続の私 😑

お葬式の読経が、、

長い、、😫↘️


あんなん、、じっとみんな聞いてるけど、、

意味わからんし、、

睡魔が襲ってくるし、、

ひ孫、、来てて、(1歳の赤ちゃん、、)

爆弾抱えてるようなもんなのに、、

もちょっと短めにならんの、、😑?


気絶しそう😫💦


そんなバチあたりなことを考えながら、、

やっと読経が終わり、、


え?🤯

まだしゃべる?

説教がある、、😫😱

体は、、姿はなくても魂はいつも側にいる、、

そんなお話しだったらしい(次男談話)

聞いてない、、


たぶん気絶してたな、、🤔


そうは言っても時々、急に寂しく辛くなって気分が落ち込んだり、、

ふっと、大丈夫🙂、お父さん喜んでる、、

って思えたり、、


゛死 “ は、もうどこへ行っても、どこまで行っても会うことができない別れで、、

それを突きつけられた火葬場、、


そこでも、、昔父がよく言ってた言葉を思いだし、私頑張りました☺️


「泣くな、みっともない」真顔

耳元で聞こえた気がした不安

💢💢ほんまに、、世間体気にしてたよね💢😑


火葬場で待ってる間、、

一人で待ってる人がいて、、

見送る人がひとり、、

寂しくないのかな、、

とか、、

人の人生て、


色々考え出すと深い闇に入り込みそうで、

考えるの、、やめる😑


初七日法要もして(また長い、、😭)、昼からの葬儀は全部終わったの

19時、、。

泣いたり、寒かったり、気絶したり、気を使ったり、、


激疲れゲロー


喪主の弟夫婦が葬儀代に入ってないお弁当を用意してくれてて、それをもらって帰りました。


帰って、息子たちと食べました。


それぞれ忌引き休をもらって帰ってきた息子たちがいたので、まだ寂しくなかったのか、、

ややこしかったのか、、


前の週も休みをとって帰ってきた二人、、

二週連続でおじいさん孝行できました。

きっと喜んでくれてる


今はそんな気持ちです。


ボチボチ、、

少しずつ、、

ブログも思いだし、、あげていこうかな、、

と思っています、、

けど、まとまらない😫💦💦


寒いからか、ずっと足の調子が悪くて、、😣

葬式に、、

スニーカーで行った私です。( ̄ー ̄)



心配してくださった皆様

ありがとうございました。