仕事復帰早々、壁?にぶち当たってる私👸

息子をふたり育てて尚わからない事だらけ

子育て自信なくすことがありました。

(面白いことひとつもない話です)


〇子は、感受性が強く繊細ですぐ傷つくのに性格がキツくワガママな女の子です。

今3年、だんだんわかってきたけど、言う事聞けない、何でも思い通りにしたい自分中心、、

🤔?良いとこ、ひとつもないように書いてるけど、繊細なので思いやれるところがあり、細かいところに気がつくのです。

困ってるのを一番に気がつくのも、この子。

私が誰かに傷つけられる?と、察して慰めてくれるのもこの子です。

悪知恵もはたらきますが、、。😫


そんな〇子、3年ともなれば宿題も難しくなってきてなかなか宿題も終わらず、真剣に宿題してたら外で遊ぶ時間がなくなります。

(宿題が終わらないと遊びに行けないきまり)

算数がニガテ、、

いい加減に書いて外に行こうとしました。

私ではなく副担任がみて、ここ違う、もう一回考えてみて、、と丁寧にするように言って教えようとしたところ、、

早く遊びに行きたい〇子がイラ立ち、「これでええんやろ?、早く見て💢」と、軽くノートを投げたらしい😱💦

先生、キレる😠💢


「そんな態度じゃあ、もう見ません❗️💢

宿題ができなかったら外に行けないきまり❗️

もう行かなくていい💢💢」

と、大声で怒り、〇子大泣き

それでも2人でケンカのやり取りをしていて、、


どうしても譲らず外に行けないことがわかり、すねて私の方へ来ました。

(いつも私に助けを求めるのではなく、慰めてもらう、、まあ駆け込み寺的な感じです)

先生「隊長❗️その子に構わないでください❗️

これは私と〇子の問題なので」


…………

………😑😑


そう言われると、そこに介入はできないよね、、


それを聞いた〇子は悟ったと思う

私の側に行っては行けないことを、、


そのあともひたすらいったり来たりのやり取りを続けたふたりは結局担任の先生のところに話を持っていって、担任がうまくまとめたのだけど、、。


副担任の意見としては

隊長に持っていって甘く外に出してもらう、ごまかすことばかりしていては、本人の為にならない(納得😑)

ノートを投げる態度、自分はされたら傷つくくせに人にはその態度、許されない(納得😐️)

自分と副担任の話なのに隊長のとこに行って甘やかされては逃げ場を作ると自分で悪いと気付けない(❓️🤔)


この辺からおかしくなります、、


らちがあかなくなった〇子は私のところに宿題を持ってきて、「見て、、」と言いました

副担「見ないで❗️

これは私と〇子の問題です❗️」

ここで隊長がみて、OK出すと私が悪者になる、

自分を正当化してしまう、、😑😑😑

🤔🤔🤔

(❓️❓️😆意味わから~ん💦)


意味、、ガックリガックリわかんないよ~😭💦


私の顔に❓️❓️❓️を見つけた副担任が、

親と子どもの関係でもいっしょ、お父さんとお母さんが同じ意見でないと躾ってできないんです

(😑😑❓️❓️)

お父さんに怒られたから、お母さんが良いよって言ったらお父さんだけが悪者になり、

自分で悪いところに気付けない

(🤔🤔❓️❓️❓️)

逃げ道を作らないところまで追い込まないと、自分の悪いところに気付けないんです❗️

(ここが結論ね、↑)

😱😱😱💦


そこで問題です。☝️

子供のしつけで逃げ道は作ってはいけないでしょうか?


逃げ道のないところまで追いつめないと、わかりませんか?



🥺🥺❓️❓️


いや、副担任に異議を申し立てているのではないんです。

私は、いつも誰にでも逃げ道は必要だと思ってるんです

追い詰めて、突き落とすようなことは自分の子にできません、、

それは甘やかしだったのか?



この件で、あんに今まで私が隊員を甘やかしていたのさえ批判された気がした私は

考えすぎなのか、、😑😑


帰るとき、泣いて腫れた目ですがるように私を見た〇子に、声をかけてあげることさえ禁じられた私は頭をポンとたたいたけど、、

それすら

「いや、ほんとに隊長はもういいですから、、」

と、やんわり言われ、、


涙の別れ、、

(大げさ)


あくまでも私目線です。


副担任はとても真面目な性格で、普段は穏やかで優しい人です。

あまり冗談の通じない生真面目なタイプの人です。

ヘラヘラテキトーに生きてるタイプではないので、たまにしんどいです。


私に対して、多分キツく言い過ぎたと思って仕事終わったあと、長くこの件について話し合ったのだけど、、

この、逃げ道を作るか否かのところだけは

わかり会えなかったみたいです。

ある意味男親的な考えとも思うのですが、、


私が甘いのかなぁ、、ショボーンショボーン

と、久々に考え込む出来事でした😑



甘い、しつけのできないばあばです。


うわーんえーんえーん💦💦