仕事に、、

行き渋り?していたくせに、はっちゃけてる私

子ども隊長です🙂

今日は「隊長の突っ込み、キョーレツやな、」

と、子どもに絶賛される始末、、😫

そんな中、裏では先生たち、来年度の準備の構想が始まってます。


今のクラスから持ち上がる人、他のクラスから変わってくる人、それぞれの学校での力関係や相性で学童のクラス運営にも支障が出たりする、、🤣

人間関係て、難しいのね😂😂

でも、、やってみんとわからんから~🤣💦


人の心って、、特に子どもって、感受性豊かでちょっとしたことですごく成長するし、変わるの早い🥰

心配してたことも、あっさりできたりするようになる😊

仲悪くても仲良くなることもある、、って

まあ私が無責任に言うことでもないですよね


私は、自身が引っ込み思案の繊細さんだったので、自分から先生に話しかけるなんてできなかったし、校区外の幼稚園から小学校に行ったので知ってる人がいなくて、いつもひとりだった


人って変わろうと思えば変われます、って思うのは元々自分はこういう人間だからです😑


それに、、

早生まれの息子たちは、他の子どもたちと比べて(比べてしまう親心☺️)発育遅い🐌💨💨

幼稚園にいるところ初めて見たとき、ひとりで園庭の隅で泣いてる我が子を見つけ、一緒に泣きました😭


なので、ひとりでいる子や、私が話しかけると緊張してしゃべれなくなる子がとても気になります。

担任の先生はやはり問題のある子に手を取られるので、おとなしくて手のかからない子は見落とされがちです。

私の仕事は先生の目の届かないところを見ること、。

そう思っているので、(決して遊ぶのが目的ではない❗️)よぴちゃんのような入学前の不安なお母さん、安心してください。


?🤔いや、私がそう言ったところで安心にはならんな、、


でも、そう思ってる先生きっと多いはず❗️💖

入学前の調査表にも「おとなしくて自己表現できません」とか「引っ込み思案です」とか、挙げ句の果てに「うん〇が言えず漏らします」とかみんな書いてるも~ん💦

漏らします、、て、、🤣🤣💦

う〇こは、やめて、、🤣

(うん〇とか、う〇ことか〇んことか、下品な連発、すみません💦)


でも、何も知らずにうん〇まみれになるより、書いてくれてた方が助かります☺️

なんでも書いてね💖


そしてそして、お勉強できてトラブルもなく、ひとりでも頑張れて、努力し、言われたことがちゃんとできる人、

これも手がかからなすぎて放っとかれ勝ち、、

ほんとに、、正直者がバカを見るってイヤな言葉だけど、そうなる😑


放っときません✊

誉めちぎってベロベロします☺️

🌸ちゃんは2年女子

習い事いっぱいしてて、勉強できて、いつも宿題言われなくてもサラっと終わらせて、自由学習のプリントします。

このプリントは100枚すれば、表彰状と景品がもらえるのだけど、🌸ちゃんはいつもお迎えが早く、時間がないです


そのため、みんなと遊ぶ時間にはもう帰ってて、影が薄いのですが、、

先生とさようならしか言葉交わさない日も多く、、

行事の時に写す写真にもほとんど写ってない、、

そんなの、、おかしいから~😭❗️


もう、今日は🌸デー、ずっとくっついてみようと、宿題のところから側にいても、、

する事ひとつもありません🤣🤣💦

時間区切って付箋貼ってもすぐ追い付く、、

付箋に落書きして遊んでたら(ばあば、退屈でひとり遊び始める)、なんか異常に食いつく、、

その付箋、もらっていい❓️🥺💞

いいけど、、?

何日かして、漢字ドリルに、へんな紙がくっついてる、、

ノリがなくなって、ゴミのようになってる付箋❗️🤯

「これ、隊長がくれたやつ🥰」滝汗

後ろに「キャっピー隊長がくれたふせん」て、書いてありました😭😭


それから、、

用のある人が先生呼ぶときにあげる、手をあげるようになり、、

どしたん?🙂と行くと、わからない~😆❗️と、2+2

みたいな簡単な足し算❗️

百ます足し算してたら、足すのかかけるのかわからなくなった、、☺️とのこと


頭良すぎて??😆?😆

じゃあ、パッパと時間早くできる練習しよか😁、と遊びながら百ますスピードバージョン💖激喜び❗️


やっぱり遊んでしまってる隊長、

このままで良いのか、🤔

だんだん他の先生方の視線も気になり始めました😑



去年、やっぱり同じように手の全くかからなかった🌻ちゃんには、最後にお手紙書きました。


いつも頑張ってる🌻ちゃんはいつもいつもほめられないけど、隊長はいつも頑張るのを見てたよ☺️

ちゃんとできる人ほど、先生は見てないようでもちゃんと見てるからね

毎日ほめられなかったけど、毎日えらかったね☺️


そんな手紙だったと思う、、


ちゃんとお返事のお手紙くれて、

お母さんからも謎のお礼を言われましたゲロー

みたの?笑い泣き笑い泣き


いつも見つけたら駆け寄ってきて、ハグしてくれます🥰

クラスがかわっても、、🥰


しかし、自分の人見知りはなかなか直りません

ああ、今年もクラス替えで、、新しい人間関係が始まるのね、


ちょっと憂鬱☔️