運動会も終わりましたか、、( ̄^ ̄)……

毎年この時期になると、、


学童保育の4年生が、、

やりにくくなる~😭💦

特に男子😔

反抗期の始まり、、?

自我の芽生えの新段階、、?

成長段階ひとつ上がる?


夏休みが終わったタイミングで、高学年が辞めて抜ける。

去年もそうだった。

ほぼ毎日来る5年のややこし目の男の子👦、

家でゲームばっかりするからと親は学童続けたかったけど、

本人が友だちと遊びたいのと、学童つまらん~💢、行きたくない💢❗️

と拒否し続け、辞める運びとなりました。


(その子自身も去年この時期やややこしくて、3人いた4年グループ、クラス別々にして離したら、全員学童辞めました)


あと、残る5年の男の子は、大人しい子と休みがちで週1回しか来ない子だけ、、



この状況で、押さえる上の学年が居なくなった4年が、次に出てくる❗️という図です。😑


それでなくても4年生ってビミョウです。

反抗期の始まり、、本格的なのはもっと後からだと思うけど、、

だんだん大人になって行ってるのが、毎日見ていてわかります。

迎えに来るお母さんが、思わずうちの子最近冷たい😭↘️って嘆くことも良くあり、、

私もそうだった~😭💦💦

と共感します😨😭


車が来るから危ない、と長男と手をつなごうとして振り払われた時のショックは、鮮明に覚えていて(ToT)

もう、子供扱いできないんだな、と寂しくなった🍃

それからどんどん無口になっていく、、。

一緒に行動こと、なくなった。

家族と居たがらない。

もう、、寂しいを通り越し、

辛い😑😭↘️


子育てのどこで失敗したのか色々悩み、

自信をなくし、どうしていいかわからなくなる。

第一子のママ友に相談→うちもそう~😭😫😫🌀💦→みんなでパニック🌀😱


だけど、失敗ではなく、、

成長段階だったんだと、今では思える

いつまでもかわいいままの子供じゃなかったんだと、、

うちは下の子と年が7年離れてるから、下に気を取られてる間に少しずつ大人になってたんだね、☺️


でも安心してください。(とにかく明るい隊長?)

反抗期的なものは必ず終わる☺️

ツンツンしてた中学終わると、優しい高校生が待っている☺️☺️🙆

しかも、頼りないと思ってた子がちょっとは頼りになる、、🤔こともある。


最近は仲良し親子✨とか、大学生の息子とデート💖とか聞くけど、、

反抗期のない人もいるのかなぁ?🤔

羨ましいような気もする🙂🙂


どうやって育てたんやろ?

(やっぱり失敗したと思ってるやん🤣🤣❗️❓️)