もはや毎日、学童関連の話題でブログを更新している私は、アラフィフジャンルにいていいのだろうか?

このジャンル分けって、あまり意味もわからず登録してるけど、、

ブログ自体のやり方もよくわからずに、ただ思ったことを残しています🤔


いいねをくださる方が、共感してくださるように感じて心強く、調子にのってる感もありますが、、😅


そんな訳で昔の話も残しています。


少し前、同じくらいの歳の方が、保育園の保育補助の仕事を始めて、小さい子供にいじわるをされ、その子が苦手で怖くなり、ちょっと傷ついた話をされていたのを聞き、、。


自分の記憶が、鮮やかによみがえりました。驚き

(前置きがくどいです)


私が学童保育の仕事を始めたのは、次男が高校生になった時、

ずっと専業主婦で学校の役員ばっかり当たってた私に、市役所で働くママ友が、空いた時間だけでも働いてたら、そんなにずっと学校の役員まわってこないから、、と、学童保育の補助員の仕事を紹介してくれたことが始まりです。


始めて行った学校は、学校自体が少し荒れていて、ベテランの先生をわざわざそこに行ってもらうような所でした。


子供といっても、後から来た人は新参者で、序列が最後。

顔の優しい(❗️❓️)私は、ナメられることも多く、ほぼ100%言うことを聞きません。😫💦

でも、宿題の時間に騒がしく、勉強道具すら出さない子や、ひたすら騒いで遊ぶ子に、叱らなくてはどうにもならない状態で、、

怒っては逆ギレされ、、の繰り返しに職員は疲弊していました。


そんなある日に、前出の方と同じことが起こりました。

低学年の女の子たちが、何やららくがき帳に書いていたのを覗くと、「見たらダメ❗️💢、あっちに行って💢💢❗️」

全拒否びっくり

生まれて初めて面と向かって全拒否❗️えーん


呆然としました。

何にもしてないのに、、

何にも言ってないのに、、不安


その日から、なんとなく苦手意識が芽生え、どうしたらいいかなぁ、

と、弱気になり悶々としてたんですが、、


ある時ふっと

なんで子供に負けてるの?

腹が立ったら子どもと同じように正直に言ったらいいやん❗️

と、違う自分が降りてきて、、🧚🧚←こんな感じ


目つきで威嚇する女の子グループに無理やり入って、話し合いプンプンプンプン


👉️自分が向こうに行ってと言われたらどんな気がするか

👉️いじわるしてたら、絶対自分も同じことされる

を力説❗️


私はこのグループに入れてもらわんでもいいから💢ムキー

と、しまいに子どもと同レベルのケンカ😔になる始末…。

レベル低いです( ̄ー ̄)



でも、それからなんとなく「先生、どうしたらいい?」と、何かにつけて寄ってくるようになり、なんだかんだ遊ぶようにもなり、、


自分でもよくわからんけど、気後れなく普通に接するようになれました。



あの時感じた負けない❗️って感情は、他のことにも生かされてる気がする。おねがい


珍しく、、いい話や、、爆笑爆笑てへぺろ



瀬戸大橋の風景