昨晩、モヤモヤしていることをブログに書いており、、

書いていたら余計なことまで思いだし、さらに腹が立ってきて一人夜中に怒っていたら、、


急にスマホから警告音⚠️が❗️

すごい音で鳴り響き🤯

パニックになり電源切ったら、、

書いてた文章、全部パーになりました。😑


これ、、

そんなこと垂れ流すな💢ってことやんな🤔😔

と思い、新しく来た70歳過ぎの非常勤先生の愚痴なんて、書いてはいけない👯

人のこと悪く思ってはいけない🧖(絵文字に意味はありません)

と思い、また気持ちが落ち着いてから冷静に書こうと思いました。

(やっぱり書きたい)


今日は少し落ち着いて、、

🙂


自分が勝手にやりがいとしている

【ひとりぼっち撲滅作戦】

のことを書こうと思います☺️

これならええやろ🦸🦸


上の子を初めて保育園に預けた時、ひとりっ子で集団に入ったことのない早生まれの子、

心配になり、園庭が見える場所を教えてもらい、覗いたところ、

ひとりで、、遊ぶ集団に入れず、、ひとりぼっちで泣いていました。

親にとってこれ程辛いことない、、😭😭💦

今でも胸が痛いこの場面はキョーレツなトラウマです。😔😔😔

なので、ボッチになってるのを黙って見逃せません👹


🧜🧜🧜🦸🦹🦹🦸🦸🦸🦸🦸🧜🧜🧜🧜🧜


小5の女の子👧


普段の日は習い事が多く、ほとんどの日はおじいさんが途中、自由遊びの前にお迎えに来られ、異学年と遊べません。

なので、たまに習い事が休みで自由遊びに教室にいても、

ひとりで読書、、


横から覗く怪しい集団の真ん中が私です

余計なお世話かも知れんけど、、
なんとかしたい、、🤔🤔

彼女は、穏やかな性格で、小さい子に優しくできるはず。
でも、人見知りが激しいです。
始めは1、2年が好きな折り紙を教えるのを手伝ってもらうことに…🙂
本読む方がいい、とか言ってたけど、
「折り紙の折り方、本読むの得意やったら、この難解な本、解説して❗️」
と、言うと、え?😳どれどれ?
とプライドをくすぐられたようで、
得意になって、教えてくれました。☺️

分かりやすく低学年、尊敬のまなざし✨✨💗
次々に難しい作品を折りあげ、
大人気に、、

それからは低学年が引っ付いてくるようになり、だんだん慣れてくると夏休みの長い遊び時間にはいろんな子に声をかけれるようになり、、
ひとりでいることはなくなりました。

頼もしいお姉さんの顔になった気がする😊
自分からいろんな話、してくれるようになった☺️
お母さんが家でサボってるとか、、お父さんにお小遣いケチるとか、、😅😅
(母公務員、父勤務医だって😅)

ミッション完了✌️👏👏


70歳のばあばの話はまた、、
(しつこい)