突然、、噂ですが、私のいる自治体の学童保育が、民間委託になるかもしれないそうです。


今は市役所教育課の管轄で、まあ公的な色が強いですが、民間委託になると学童の途中でくも〇に連れて行ったり、スイミングの送り迎えができたり、先生たちのシフトや、手配も市役所の手を離れるそうで、、一体何がどうなるのかわかりませんが、、。


私は元々ガッツリ働くつもりなく、たまたま市役所の教育課で働いていたママ友に、人手の足りない短期だけ呼ばれて働きだしたので、

毎日同じ学校に行く「常勤」ではなく、「非常勤」です。


たまたま今の担任の先生が、毎日じゃなくてもいいから週に何日か定期的に来てほしいと言ってくれたので、今の学校に週に3、4日行ってます。


これは私にとって都合のいい働き方で、市役所にとってはあまり好ましくないようで、普通担任一人に「常勤」二人か三人。

非常勤が年間通して同じ学校に居るのはあまりないことです。


なので、何年か前、市役所が突然常勤の先生を見つけてきて、「新しい先生が見つかったので、隊長は、、契約通り非常勤になります。」

と言われました。


ま、早く言えばクビですね🤔

非常勤はそういうもんですが、、

担任飛び越えて、勝手にこっちに連絡するから、私、、人間不信になりそうでした。


昨日まで一緒にいたのに何にも聞いてない😨


よく聞けば担任の先生も寝耳に水で、市役所の勝手な人事ですが、。


これに怒ったのは、主人と息子たちでして、、

(あんたら、関係ない😑)

もうそんなとこに行かんでもいい💢

って、、

主人はすぐキレる性格やからわかるとして、、息子が、、穏やかで優しい上の息子までが

「あんまり気分のいい話じゃないな、、もうそんなとこに行かんでもいいやん」


驚きました🤨

そんな気分悪い話なん?

私、そんなに鈍感?


普段の月は足りるけど、夏休みなんかの長期休暇は午前と午後で交代するから、人手が倍いるので、その手配は担任がします。

先生が私をいらないから新しい人が来たわけではないので、私は「次の長休みにまた来るね」と、子どもたちと約束して別れたのに、、


長休みまでの一ヶ月半の間、誰かが休む時は代わりに呼んでくれたので、何回か学校に行き、その間他の学校から声をかけてもらったので、違う学校に行ったりしてたんですが、

長期休み、元の学校に行くの反対むかつき

で、ちょっともめて、、


今年の4月に元の学校に障害のある生徒が入ることになり、先生を増やさなくてはならなくなって、また復帰できたんです。


なんだかんだ縁があるんですが、

主人はやっぱり不信感があるようで、私が働くことを良く思ってない。


そんな、いいように使われて、、って、?

なんかプライドが許さないようです🤔

そんなもん、私にはないからね、、


子どもたちは私の癒しであり、一人でポツンとする子をなくす事がやりがいであり、

何より見てて飽きないくらい面白いもん、😃


他のクラス見ても、なんとなく私浮いてる気がするけど、ずっと細く長くこの仕事したいんだけど、、


またすったもんだの話になりそう、、

市役所からは、常勤になるように薦められてます、、でも、私の両親の用事もあるし、毎日は今のところ行けないのです。


👯👯👯👯🗣️👯👯👯👯🗣️👯👯👯🧖


絵の上手な小3女子の話照れ

自由遊びの時間にいつもかわいい絵を書いてくれます。

レゴブロックで独創的な家を作るので、∞ちゃんは絵の仕事、デザイナーとかになる?

と聞いたら、

おねがい「私?私は家を作る、、なんて言うか家を作るときのえを書く人にはなりたい❗️」

と目をキラキラさせて言う☺️


めっちゃかわいい😄


家をデザインするんやな?☺️

独創的な家、デザインするんやろなぁ、、

レゴの家、2階が玄関より飛び出してたもんなぁ、、😆💦

イギリス王室のバルコニーみたい🤭💗

エリザベス女王が手振るところね、、


なれるよ❗️☺️

∞ちゃんは几帳面で粘り強いし、アイデアがあるし、☺️❗️


満面の笑み、💗

めっちゃかわいい🤭💗


私がこの子のお母さんなら、今から大学のパンフレット集めて建築科探すな、、😑

余計な世話か、、?

だから過干渉か、、?


でも、大きくなったら、全然違うこと言い出すことあるからね😃☺️