立ち直りました。

とゆうか、バタバタ仕事してると気が紛れるのか、励ましてくださる方もいてくださり😊

最近はいつもなんとなく元に戻れます。

ありがたい🙏


🙆🙆🙆🙆🙆🙆🙆🙆


先日の、次男の帰省のすったもんだで思い出した長男の修学旅行の話しです。


あれは、、13年も前の話し、( ̄ー ̄)

長男が高校二年生の冬2月、北海道に修学旅行に行った時でした。

(2月、、もうすでにイヤな予感…)

長男はここ一番に雨を降らす、雨男です。


朝早くお弁当を作り、始発の電車で出掛け、、

前日忘れ物はないかと、眠れなかった心配性の私はホッとして優雅な午後を過ごしていました。

「ただいま…」

ゲローなに~はてなマークはてなマーク

なんでここにおる❓️

集合時間に遅れて置いていかれたか❗️❓️


「なんかなぁ、北海道が吹雪でな、降りられへんから帰らされてん😑」

はあ~❓️❓️びっくり

修学旅行でそんなことあるん❓️❓️

で、また明日早起きと弁当❓️ガーンガーン


いっつも悪天候、、


小学校の修学旅行も行った先で大雨警報発令❗️

しかも華厳の滝✨でどしゃ降り。

どれが滝で、どこまでが雨かわからず、、、🤨

写真見たら、滝に打たれる修行僧のよう…。


中学の沖縄修学旅行も、低気圧の雲直撃で、海に入れず、、


からの、、2月の北海道

寒いやろ💢、なんでそんな時期に北海道行くかな❓️

一日遅れで着いた北海道、、

スキー場は、、雪まみれ😭

かまくらごっこで遊ぶ写真が痛々しい。😭


吹雪がやんだところで、なんとかスキーは楽しみ、、

雪に埋もれながら雪遊びをして過ごしたらしい。


記念写真の表情が、皆険しいものに、、。

先生に至ってはもうゲッソリ、、。

次の日はやっぱり吹雪いて中止になり、クっソおもしろないゲーム大会になったらしい。

注:長男は私立の男子校で、男ばかりのゲーム大会、ものすごく盛り下がったようで、、

スナップ写真が、、表情死んでた。

それ以上に先生がゲッソリ×2 、、。



そして、、行きの飛行機返ってきたから日程1日損したな、、

なんて言ってたら❗️❗️


飛行機欠航びっくりびっくり❗️❗️

吹雪で、、(また…)


今度はテレビのニュースで知りました。


空港で足止め喰ってる~😭びっくりマーク

昼過ぎに乗って、夕方には帰ってくる予定やったのに~😭

いつ帰るの~😭💦

テレビの中継、、画面真っ白


今日ムリやな( ̄^ ̄)、、


学校から連絡網が回ってきて、今、空港で待機しています。

帰りは未定、とのことで、、

ニュースを見ながらだんだん本気の心配に、、


晩ごはん食べてないのに、、ショボーンショボーン

外、吹雪いてるのに、寒くはないのか、、

狭いところで何百人の、、むさ苦しい男ばかりの集団…、どんなことになってるの?えーん

先生も全員男性。

誰も気が利く人いません。

それが保護者の不安をいっそうあおる。不安


夜遅くになって、「支笏湖のホテルに泊まります」

え🙂❓️

温泉?ホテルに泊まれるの?

全員?

さっすがJTB、良かった~😃❗️


次の日、空港で夜を明かした大勢の人達。

少しづつ動き出した飛行機ですが、チョー満員の空港ロビー。

いつになるかと思ったら、、修学旅行生は優先なんだそうで、、早めに乗せてもらいました。

結果、1日遅れの出発

1日遅れの帰りで、トータル4泊5日になりました。


ちなみに昼過ぎから夜まで空港で足止め喰ってる間、、

お土産のクッキーやチョコレートを食べつくし、、

家にはホワイトチョコの残がいと、ロイスのチョコチップの食べかけしか残っていませんでした。


温泉に入れてもらってたのかと思ったら、大浴場には立ち入り禁止。

部屋のユニットバス使うように‼️とキツく言われ、部屋から出るな!(出たところで何も見えん!)の指示。

次の日の朝食はあんパンとジャムパン、とヤクルトだったそうで、

(早朝にホテルを追い出され、バスの中でパンを食べる)

ベットふたつの2人部屋に4人づつ泊まり、じゃんけんで負けた息子は、地べたにダウンジャケットひいて寝たらしい。🤣🤣

すごいサバイバル?

ま、空港で座って寝るよりマシってことよね☺️

先生、大変でした、ありがとうございます🥰


いまだに友達と修学旅行の話しになったら盛り上がる、帰りの飛行機の話し。

思い出ってキョーレツな出来事の方が印象に残るのね、、☺️


すんなり修学旅行に行ったことのない長男の話でした。☺️





今日の突然の雨の後の雲