昨日は、、自分という人間について久しぶりに考えされられる事件?というか出来事がありました。


学童で、低学年の女子にひっつかれワチャワチャしてるとき、通りすがりに2年男子が、、

私の左脇腹にグーパンチ❗️

いったぁ~怒り怒りびっくりマーク

メチャ痛いえーんえーん、てか、ちょっと当たりどころ悪くて一瞬息が止まった悲しい


その子、、多動で問題多い子、、だけど私には色々話してくれて、別に関係が悪い訳じゃない。

でも、周りの子が騒ぎ出し、担任の先生にこっぴどく怒られ、さらにおおごとになりそうだったので、大丈夫❗️☺️と何事もなかったようにしていたけど、、


大丈夫じゃない…( ̄ー ̄)


なぜなら50年ほど前の(❗️😳半世紀前)暗黒歴史が甦ってしまったから~😭💦


👯👯👯👯👯👯👯👯👯👯👯👯👯👯


あれは( ̄ー ̄)

長男が幼稚園の頃…。

当時公立の幼稚園では、地区ごとに集団登園をしていて、地区の園児12、3人を保護者が交代で送り迎えをしていました。

大人2人がガチャガチャする幼稚園児を徒歩15分ほど離れた幼稚園まで連れていく、というあり得ないことを毎日していました。


当然毎日何かしらのトラブルはあり、、

お迎えの時間に集まる場所では、当日の申し送り報告みたいなミニ井戸端会議があり、、

自分で送って行った方が全然いいのにショボーン  

って、みんな心の中で思っていたのだけど、、


そのなかのやんちゃな男の子、、

お母さんも手をやいてたけど、、

毎日トラブってた、、


私の当番の日、

口の達者な女の子と、ずっと口げんかしながら歩いていて、

ふと道に落ちてた大きめの石をひらいました。

ヤバい❗️

と直感でダメ❗️と、目のたかさにしゃがもうとしたとき、持ってた石を投げ、

私の顔に当たりました。

目の横、右の眉尻の下辺り、、流血ガーン

切れて腫れて…


傷は大したことなかったけど、自分の心の傷~😭💦

なんで~😭💦

なついてたや~ん😭💦

おばちゃ~ん、って寄ってきてたや~ん😭

と思うと、泣けてきて、、

自分の子どもも見てるのに、泣きながら幼稚園にたどり着き、、


そのあとは園で大騒ぎ、、

保険がきくから病院に行きましょう(行かない、行かない💦おおごとにしたくないの❗️)だの

相手の子どもの親呼び出して、子どもも呼んで、、

だけど口のたたない男の子、しかも幼稚園児、うまく説明なんてできないので、もうひとりの当番のお母さんと私の話しでしか様子わからず、、

しかももうひとりのお母さん見てないし…


私に石を投げたのではない

それは確かだと思う。

たまたま当たっただけ(そう思いたい)


あとでお母さんには、朝から口げんかしてた女の子に投げようと石をひらったら、私に見つかり、捨てようと投げたら当たった、、というものだったらしい。


私といえば、目の回り赤と青に腫れ、会う人、会う人にどうしたのか聞かれ

DMちがうで、「それ、ダイレクトメール、DVやろ?」のギャグでかわし…。

なかなか治らなかった、顔の傷って、、長引く。


この件に、なぜか主人が激怒😡💢

夕方、菓子折りを持って謝りに訪れたお母さんに、「俺は会わへん💢」と謝罪拒否


もう、、これ以上事を大きくするな💢

園や、向こうのお母さんや、子どもや、主人にまでも気を使い…。

自分って、どんな人間なん?

なぜ、自身が傷付いてるのにそれ隠して人に気を使ってるの??

それが一番悲しくなった出来事。。


それを半世紀たった今でも克服できてないのに気がついてしまった。


昨日一日、いくら考えても結論でなかった。

( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)

無になろう、、

それしかない