びっくりマークというまに夏休みが来たのに、夏休みが過ぎるのが超遅い❗️と感じるのは私だけなのだろうか、、。

あちこちでキレまくってるお母さん見ると、他人事とは思えず、手をお貸ししたいけど、あまりの剣幕に、怒りがこっちに来たら怖いので、目を合わせられないこの頃です。


でも、この間見た親子は私の笑いのツボにはまりました。

やんちゃな4、5才くらいの子と、小学低学年の男の子を連れたお母さん、下の子にキレてます。

ガミガミムキー💢

「ほんまに💢、でっかい靴はいて❗️」

いやいや、その靴履かしたのあんたやろ、と心で呟き、、笑いそうになるのをこらえてたら、上の子と目があいました不安

恥ずかしそうな目…、

そう、大きな声で怒るお母さんと、ふざけて非常識行動を繰り返す弟に、お兄ちゃんは冷静で恥ずかしいんです。

ショボーンお兄ちゃん、試練の夏休み、、。

頑張れおねがい


さて、学童では、夏休み大学生がアルバイトでくるときがあります。

臨時で来てくれる人がいない時は、アルバイト登録してる夏休みの学生が来てくれます。

子どもたちは、元気で若いお兄ちゃんお姉ちゃんが好きで楽しみなんですが、今年は、、

来てくれる人が足りてて、、(昔先生してた方、とか子供の手が離れた方とか)

まあ、、平均年齢が高いです。


春に来てくれた孫が大学生の方(絶対70はいってる)、小1の聞いた社交辞令の「何歳?」に、マジギレ。

レディに歳聞くのは失礼よ❗️ムキー

あの~、来た早々小さい子、泣かすのやめてもらえません?ちょっと不満

もうそこまで歳いってたら、ばあばでええやん、、

と、自分のこと棚にあげて思った。

その人、前の日まで大学生の孫が来て、夜遅くまで起きてたとか昼過ぎまで寝てたとかで、リズムが狂ってしんどい、って勝手に帰った❗️びっくりびっくり

初めて見た。

たった3時間の勤務、早引きした人❗️

それも、、帰っていい?みたいな感じじゃなく、帰ります、って自分で決めて…不安

一人抜けたら困るんですけど~❗️

そしてさらに、「あ、来るとき道に迷って5分遅刻したから、あと5分いるわね~🥰」と、

何もせずに座り込み、めんどくさい話を振って業務の妨害💢💢

もう、ええからはよ帰ってくれぃ❗️💢


前置き長いけどそのおばあさんがまたやって来ました。

今日は早く着いたわ~、道が空いてて、、爆笑

8時からなのに、7時半に来たらしく、昼までに15、6回は同じ話の。猛アピール赤ちゃんぴえん


で!お昼12時半すぎにお弁当タイムが終わり、後片付けにバタバタしてると、「私、今日早く来たからもう帰ります」

ポーンポーンえええ~❗️

そんなんアリ?

自由出勤のフレックス制度、、みたいな、、?

大丈夫❓️

今までもそうやって生きてきたんだろうか、、


ない、😑。


そんな独り言聞こえてないもんね、

「今から机移動してテレビ見せるので、机拭きましょうか照れ

まっすぐなこども隊長、ムダに歳とってません。

社会は厳しいのだ。


もう、いやや~ネガティブネガティブ、こんな人、、ダウン



そんなドロドロした心を癒す真夏の風景。☺️