(今日は不安定な為、学童保育に携わる者らしからぬ不適切な言動が含まれております。)


心療内科の先生の、「鬱の人は怒ったりイライラしない」って言葉がずっと心の中にあります。

そうか、、怒るっていうのは力がいるもんなぁ、とぼんやり思ったものですが、🤔

確かに…。


今日、腹立った出来事は、、


このくっそ暑いのに、外遊びに出て帰ってきた時(他のクラスも出ていました)

違うクラスの先生が、ドロドロになって泣いている小さい子供を連れてやって来た。

バタバタする時間😵、、女の子が「〇斗(小5)が、怒鳴り込んできた先生に怒られてる‼️」って知らせにきて、急いで行くとなにやら話し合いの途中で、、


他のクラスの一年生の男の子が、大きい子に足すくわれて転ばされて、ケガしたと泣くのでその大きい子を探して話を聞きに来たらしい。犯人探し?


「突き飛ばされたって言うんやけど、ほんと?」

ADHDの彼はこだわりが強く、あまり口がたたないタイプで、上手く説明できない子。

一方の一年は泣いてるけど、自分は悪くない

大きい子に突き飛ばされた、怖かった、転んで痛い、と泣いてるわりに言いたいこと上手に主張。

こちらがぶつかっただけで、、と、不利になりそうになると、大きい声で、「うわ~ん❗️❗️」と、声をあげて大泣きえーんえーん

こっちの話が、声が聞こえません😑😑


うっせぇ💢

自分の言いたいことだけ言って、人の話を聞け~❗️

泣いて勝とうとするな~💢💢ムキー(不適切な問題言動)


暴れ出しそうになるのを理性で押さえ、、

🙂「お兄ちゃんはわざとじゃないって言ってるよ、ぶつかってしまったみたいね☺️」

と言ったら、「じゃあ。こっちも悪いのね、この子のお母さんうちのクラスの補助にきてもらってるねん、だから泣いてるからそのお母さんに説明せなあかんから、、こっちも悪いと言うことね、?」


ハ?どっちかが悪いか決めないとあかんの?

何?なんでお母さん出してくる?

こっちだって泣きそうやんか💢

「この子は何もしてないです。小さい子を突き飛ばすような子じゃないです。💢」

もうこれ以上責めたら私が泣くからな❗️ムキー


先生のくせになんか捨てぜりふ言いながら帰って行きました。

感じわる~💢

もう、、イヤやってば、、そういうトラブル

昔の子供同士のケンカに親入ってこじれる、パターンショボーン

転んで泣いたら絶対大きい方が悪者。

口がたたないほうが悪者。



でも、、昔トラブル起きて「うちの子のこと、知らんのに!この子はそんなことする子じゃない!」って言う人、いたなぁ、、

外の顔と、家でお母さんの前の顔とは違うのに…


今日の私…、それと一緒だ。ショボーン


昔の私は自分の子供を必死で守るような親ではなかった。

自分の子かわいさに正しい判断できない、ってことは多分なかったと思う。


今は、やっぱりばあばになってるのか?

自分のクラスの子、他の人に怒られるの耐えられないえーん


また、はまった沼で、さらに転んだ凝視

もう考えるのやめようふとん1

明日、担任の先生に聞きます😢👂️