今日は疲れたし、もう何も思い出さずに早く寝ようネガティブ、と思っているのに脳に焼き付いた朝の出来事…。


小学1、2、3、4年の女子が私の周りで折り紙でいろいろ作って遊んでいまして。

1年の、元気ですが、軽い障害を持っていて、普通の子供と同じことをさせたいという親の申し出により、こちらに来ている女の子。

色々注意が必要で、少しでもけがをすると血が止まらない等、わりと神経を使って接しているわけですが、、


かなり、、わがまま👹


先生~‼️

と呼びつければすぐ誰か来て、最優先で、、機嫌悪くなれば大人がどうしたの?と聞いてくれる、、

助けてあげないと、、とわかっていても面白くない上級生。


私は知っている。

2年、3年女子のその子を見る刺すような目付きを、、叫び


絵を書くのが好きな私がキャラクターの絵を書き、それを2、3年が切って、シールを貼ったり帽子を書いたりして遊んでいるところにやって来た、その一年生。

私の隣にいた子が、ハサミを取りに席をはなれた所に座りました。


当然帰ってきた2年が激怒🌋

勝ち気でわがまま1年、譲らず…。

めんどくさいので私が席を譲ったら、2年わかりやすく超不機嫌に、、


その後不穏な空気のまま、必死で絵を書いていた私の渾身の傑作が出来上がり、「できた~😃❗️」と喜んだら、1年が「キモい~☺️」と、からかった😲


ブッチィ~💢😠‼️

とキレたのは私ではなく先ほどの2年。

「先生にそんな口聞いたらあかんねんで❗️💢

一生懸命書いたのに何でそんなこと言うん❗️👹👹💢」

大迫力驚き驚き

ヒートアップは止まりません、1年半泣き。


そろそろ止めようかな、と思ったところに、

静かに全部見ていた4年、「もうそれぐらいでいいやん、それ以上ゆうたらあかん🙂」


ほ~、なかなかやるやんにっこり🙂🙂

何でも思い通りの1年、大人に怒られるより、未知の上級生に口で言い負かされ、こたえたようで一日おとなしくしてました。


大人が仕切らなくても上の子が叱ってくれて、いろんなこと教えられるんだなぁ、、

子供同士、女子同士、上下関係も、しっかりあっておもしろいなぁ、と思いました。

うちは息子だけだったので、女の子のいろんな面がほんとにかわいい☺️


今度から言うこと聞かない時、上の子に頼もう、、と密かに思った私です。ニコニコ


女の子、頼もしいなぁ、、。


あと、コロナでもインフルエンザでもない

咳が出る夏風邪、流行っているようです。

大人も咳してる人が増えました。

気を付けてくださいね。☺️