夏休みの学童は、午前と午後の交代制の為、人手がいつもの倍いるため、

普段は学校ボランティアをされてる方とか、夏休みだからこそ手が空いてる方が臨時で来られます。


お世話になります☺️


私は昨日、今日は午前で、朝の宿題をみていました。


👨‍🦱小3男子、普段から宿題が遅い彼は、昨日ヤル気がでない…と1ページも、せず、

ただ、斜め45度を見つめていました。

「あの、、宿題の時間ですが、、?」キョロキョロ 

ぼぉ~(゜ρ゜)

身動きしません。😑

漢字ドリルとノートは開いています。

あと3行残して全くうごきません。

………。

3分経過……。


枚方菊人形か~💢❗️

宿題するねん❗️💢

それでも動かず、、

もう、、のれんに腕おしとはこの事か…。

騒いでないし、周りに迷惑かけてないから、もう、ええわ😔と根負け。

それが昨日でした。


今日は、なんだか少しだけ動いてる。

「今日は少しヤル気出た?」

…少しだけうなずく(..)

「そっか☺️、じゃあこの3行目標ね、付箋貼るからね❗️」


ジャーン❗️☺️

ライオンをノートに貼ったら、ちぃぃ~さい声で「いぬ…」
え?犬の方がいい?☺️
と、貼り、「一周回って帰って来るまでにこのページ終わる❓️」と聞いたら、、うなずく。
(彼はちゃんとしゃべれます)

そして❗️
得意そうに3行見せてくれたので😃、
「あ、今日はできるな❗️
じゃあ次のページ、もう一枚できるかな?」
うなずく。

できれば返事がほしいところだが、まあいいわ、
ずっと見てたらイライラするし、他のところも見ないとあかんから、またあちこちで揉めてる間に宿題の時間が終わり、ふと見ると、
次のページ、一枚できてる~❗️❗️🎉✨😆✨🎊

すご~いラブラブ🎉✨😆✨🎊❤️
やればできるや~ん❗️

犬の付箋、次の新しいところに貼って、
嬉しそうに笑った顔がかわいくて、(普段無表情🗿ほんとに笑わないんです😢)

頭ぐちゃぐちゃにブンブン🌪️なで回し🌀、明日もできるかな?☺️💕
大きくうなずく(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
(彼はしゃべれます)
明日はもっと進むはず(⌒‐⌒)💖

🤼🤸🤾🏋️🤹🤼🤸🤹🤾
宿題の時間が終わったタイミングで、担任の先生がやって来ます。
この先生は、最後までいるため少し遅く来られます。
午前の申し送りで、
普段は中学のボランティアで勉強を教えている方が、その小3の子のことを
「夏休みの宿題、国語だけ、しかも昨日今日で1枚しかやってない、終わらへん、どうするつもりやろう、もっとやらさな💢」

なんか、腹立ちましたむかつき
普段みてないのに、今日ちょっと見ていろいろ言われたくないんですけど💢

これって、昔ワンオペで子供のしつけも勉強も普段全部私にさせて、普段の子供の姿知らないのに正論押し付けてくる、、そう❗️ヤツ❗️🧔   
おっさんと一緒やないの~~‼️

昔のことまで思い出して、腹立ちました😑
恨みは深い…。