結婚して子供が生まれてからはずっと専業主婦だった。

主人は会社人間で、いつも帰りが遅く、今でいうワンオペでとにかく必死で子育てしてた。

上の子は神経質で良くグズリ泣きする赤ちゃんで、毎日大変だった記憶しかない。

幼稚園に入ったら、3月早生まれで他の子より小さい我が子がいじめられないように、勉強と運動に力を入れた。

結果全て子供中心の生活になり、自分より子供優先で生きてきたように思う…不安



上の子が就職して家を出た日

見送りに外に出て、角を曲がって姿が見えなくなったとき…号泣えーんえーん大泣き大泣き


下の子が大学で下宿するために家を出た日は、更に辛く…

ひとりのリビングで魂の脱け殻になってしまった絶望絶望


「子供独立して、夫婦二人~!?

私やったらムリ~!!」

って、言われることあるけど、、

地味に傷付く…。

ガラスのハート💔



そんな時、助けてくれたのは

学童の子供たち…


こんなお手紙、、
習いたてのひらがなで、
ありがとう😭😭💦
と言ったら、前歯全部抜けた笑顔で、嬉しそうに満足そうに得意げに走り去るおねがい

体力的にきつく、毎日働けず週に3日学校に行くのだけど、行った日はとても歓迎してくれる。
待っててくれる、必要としてくれる人がいる、
ってゆうのが生きがい。

それがわかったから、しんどいけど、体力的にムリをおして学童保育で働いています。


小3女子の小ネタ
おしゃべり好きの女子、前日行った花火大会の話しに夢中
漢字の書き写しの宿題しながら、「あのなぁ、昨日花火大会いってなぁ、」「はなびがなぁ、あのなぁ、…」
漢字書きながらなので、会話が進みません
喋りながら書けないから、それ終わって聞くから、、
「いけるねん!書きながらできる!
だから、花火がなぁ」
「あ!凝視
漢字ノートに、、
「花火」…
大爆笑爆笑
かわいい


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する