皆さんこんにちは
看護師の阿部です


先月でついに22歳になりました
ですが誕生日をほぼ寝てすごし
友達からは次の日に祝いのメールが来たりとよくわからない日でした(笑)




ところで
今回は4月の予防時期に向けて新しく出た予防薬を紹介させて頂きます



四月から予防を勧めているのはノミ・ダニ、フィラリアです






ではなぜ予防する必要があるのでしょうか?




それは
ノミが原因となる
ノミアレルギー性皮膚炎や
(激しいかゆみや脱毛などが主な症状)



マダニが媒介する
犬バベシア症
(バベシア原虫が犬の赤血球に寄生して破壊する
貧血、発熱、食欲不振などが見られ、急性の場合は死に至ることがある)


その他にも
数年前より注目されているSFTS(重症熱性血小板減少症候群)
もマダニの1種が原因になり、
この病気は今後東日本にも確実にやってくると思われます!





ますます予防をしっかりしないといけません!!!







そんなノミダニの予防薬の
ネクスガードが・・・

下矢印

ネクスガードスペクトラキラキラ



と新しくなりました    



なんと
ネクスガードスペクトラとはノミダニの他にもフィラリアや小腸などに寄生する虫も退治してくれる
一石二鳥ならぬ一石三鳥の薬なのです❗




ところでフィラリアってなに?
と思われる方もいらっしゃると思うので簡単に説明すると



フィラリアとは
蚊が媒介する寄生虫疾患です


感染すると、成虫が心臓(肺動脈)に寄生して、心臓病、肝臓病、腎臓病など、いろんな病気を引き起こします





よって、東京では蚊やノミ・ダニが活発化する4月ごろに予防を始めます




そしてネクスガードスペクトラのいいところは







・おやつタイプで食べやすい

・滴下タイプではないのでシャンプーなど水濡れの影響を受けない

・ノミ、ダニに対して効果が出るまでが早い

・1回の投与でフィラリア、ノミ、ダニを駆除できる



などがあります!



なお予防薬を出す際に
通年で予防して無い子は
体の中にフィラリアがいないかの検査をしてから薬をお出ししています

(体内にいる状態で薬をあげてしまうとアレルギー症状が出たりフィラリアの死骸が血管に詰まってしまいとても危険だからです)





四月からは院内で健康診断キャンペーンをやる際に、一度の採血で一緒にフィラリアの検査もお安く出来ますよ!!!






発売はもうされているので、
気になる方や変えてみようかな?
と、考えてる方はぜひ病院スタッフにお声がけ下さい!