おはようございます😃
毎日が笑顔でハッピーになった♬ みき です。


一昨日、娘が学校からユニセフ募金のお手紙をもらって帰ってきました。

いくら入れようかなぁ〜?と私が考えていたら、


娘が
「私のお小遣い、全部入れるんだ!!」


驚いて声も出ない私。
お金を入れておいてねって言われると思っていたから。


娘「でもなぁ〜。全部入れると私のお小遣いなくなっちゃうなぁ。どうしよう?」


と悩みはじめたので、
しっかりと手紙を読んで自分で考えたらいいよ。
と私は言いました。

手紙が募金の封筒になるようになっていて、中にも難民キャンプの話などが書いてあり、募金したお金がどう使われるのかが記載してありました。


自分で作った貯金箱を持ってきて、お金を数えながら考えていました。
夏休みの自由研究。ウサギの貯金箱🐰


娘の全財産は32円。
お小遣いは、お手伝いをすると1円もらえます。
お手伝いのルールは厳しめなので、そう簡単には貯まりません😅


何度も数えて悩む娘に、私は


「1円でも10円でも、いくらでもいいんだよ。
お小遣い全部じゃなくてもいいんだよ。
募金したくないならしなくてもいいんだよ。」


とだけ伝えて、あとは本人に任せました。


悩みに悩み、
おばあちゃんからもらったキレイな5円玉以外の
27円を自分で封筒に入れ、
最後まで迷いながらも自分で封をし、
ランドセルにしまいました。


その後、娘は泣き出しました。
「欲しい物買えるの先になっちゃった。」と。


お小遣いを貯めて、大好きな本や洋服を
自分で買うのが夢。


泣いてしまうほど悲しいのに、
募金をする事を自分で決めました。


泣いている娘にどうして募金する事にしたのか聞くと、


「私の家には、たぶんお父さんもお母さんもまだお金を持っている。
私は毎日ご飯が食べられる。
だから少ししかお金ないけど、困っている人にって思って…。
ナイチンゲールやマザーテレサみたいに…。」


ナイチンゲール、マザーテレサの本が大好きな娘。
心から困っている人のために、自分のお金を使って欲しいと思ったのでしょう。


たった27円かもしれません。
けれど、人生で初めて働いて貯めたお金です。
どれほどの思いが詰まっている事か…。


迷いながらも、涙しながらも募金を決めた、
娘の想いに、行動に、
私も涙しました。


お小遣いが欲しいと言った時、
働く事、お金を稼ぐ事の大変さ、
お金の大事さを知ってもらいたくて
お小遣いをあげる事に決めました。


お小遣いをあげるのはまだ早いかな?
と思っていましたが、あげてよかったと心から思いました。


そして、
私はあなたを誇りに思うよ。
どうかその気持ちを忘れないでいて欲しい。
色々な事を私も感じ、学ばせてもらいました。
本当にありがとう。

そんなあなたが大好きです。
どうか、娘の想いが困っている人達に届きますように。


読んでくださり、ありがとうございました。