試聴会、やります。

前回5月にやる予定でしたが緊急事態宣言発令の為中止しておりました。

まだまだ緊急事態宣言の最中ですが、状況が良くなって宣言解除される事を祈りつつ準備しております!

開催日時は

9月23日(木)秋分の日

祝日の1日だけの開催ですのでご注意下さい。

感染症対策はしっかり行い、デモカー試聴の際は担当者は同乗せずにお客様1名様のみでのご試聴となります。
状況次第では直前での中止もあり得ます。
その際は申し訳ありませんがご了承下さい。

開催できた際は皆様是非ともお越しください!
めちゃくちゃ楽しみにしております!




さて、更新回数不足でネタ溜まりすぎなんですがちょっとづつでも紹介させて頂きます!


すでに1ヶ月ぐらい前になりますがCLAのフロントスピーカー交換とデッドニング、SP線引き直し、インナーバッフル製作の作業していました!


CLAのドアはプラスチックのレギュレーターパネルで塞がってるタイプなんですが、スピーカーが裏側からリベットで止まってます!




なんでこんな留め方するんだよー


取るの大変だし背圧も抜けづらい形状してるしさー


なんて愚痴こぼしながら作業して行きます。


レギュレーターパネルを大胆にカットして、インナーバッフルを工夫して止めれば背圧の抜けももうちょい良くなるかと思いますが、なるべく純正状態を維持すべくパネルカットなどはせずに作業致しました!



交換したスピーカーは当店定番のモレルの「TEMPO Ultra 602 MKⅡ



このスピーカーは若干スピーカー内径が大きいのでギリギリで避けるインナーバッフルを作ります。



レギュレーターパネルを外したのでアウターパネルのデットニングは楽チン!

ドア剛性が高いので響きを確かめながら要所でSTP の Bombを使って制振してマス。


インナーパネルもちゃんと制振。


インナーバッフルにはPCD-1を追加してハイブリッドバッフルになってます。



写真撮り忘れてましたがスピーカー線もちゃんとドアに通してます!


ツィーターはAピラーの純正位置にイン⤴︎!!





⁡完成後の音は純正とは比べ物になりません!良い音します!

スピーカー交換だけなので音像やステージは出来ていませんが、最初のステップとして音色そのものや音の細かさが変わるのはとても良いですね!