引き出しの中を中を整理しようと開けたら、

ふいに、もらったまま引き出しにしまいこんでいた塗香が香りました。

「ずこうって知ってる?」

「図工?図画工作?あ、これね~」なんて会話を思い出し、

大事にしまっておいても仕方ないし、使わなければと…

本来は、身を清めたり邪気を払うために手や体に塗る粉末のお香ですが、

玄関に少し置くのもいいかなと思いつきました。

 

 

今まで訪れたお寺で、塗香がおかれていたのは、奈良市の霊山寺だけでした。

ここはなかなかユニークなお寺でしたっけ。

 

 

ヤマユリもそばかす美人です。

散歩コースのボランティアさん、ありがとうございます。

季節の花々、いつも楽しませていただいています。

 

 

     ***

 

戦争のない世界を希求します。