造花のようで苦手だったアンスリュームですが、

切り花の傷みやすいこの季節、ふと買う気になりました。

苞の色もなじみのある赤だけでなく、

ピンクや紫っぽいものなどいろいろあります。

さすがに真っ赤はためらわれるものの、

いや、これくらい派手なほうが元気がもらえそう、

いやいや、ここはやはり納得できる色を、などど、

さんざん迷ったあげく、おとなしい色合いの小さな鉢を。

好みは変わったようでも、

無難なモノを選択する性格は変わらないようです。

 

 

しかし、近頃は決断力がなくなったようです。

昔なら、直感で即決、せっかちだったのに。

思い切りの悪さは、最近ゴミ出しの時にも出ます。

ゴミ袋の口を結んだのに、

後から、あ、これも一緒に捨てなければと思いつく、

きつく結んであるので、ほどけない、

頑張る、ほどけない、無理やり、あ~あ。

これは、ゴミ出しに行く直前に結べばいいものを、

すぐに一件落着とばかりにしっかり結んでしまうせっかちゆえの癖。

「この袋は締め切られました、もう開けられません」と自分にアナウンスしなければ。

それにしても、加齢に伴って往生際が悪くなる?

何ごとも潔くいきたいものですが、今更身に着けるのも難しそう、

せめて意識だけでも…

 

     ***

 

戦争のない世界を希求します。