「天災は忘れた頃にやってくる」

寺田虎彦の有名な戒めの言葉ですが、

まだ忘れないうちにやってくることを実感させる昨日の地震。

 

堺も震度4、阪神大震災を思い出し怖かったです。

能登地方の被害状況はまだはっきりしませんが、

大きな被害が出ていませんように。

避難されている方々のご苦労を思います。

 

天災も人災も、常に起こるものだと心します。

 

 

通りすがりのお宅の窓に貼ってありました。

節分には少し早いですが、鬼の気持ちですね。

それにしても、「貧けず」は、なんと読めばいいのかしらん。

冷たい人も暖かい人もいるこの世、

鬼も人も、それぞれ生きていかねばなりません。

ファイト、です。

 

 

     ***

 

戦争のない世界を希求します。