四条畷市立歴史民俗資料館へ行ってきました。

コンパクトにまとめられた貴重な資料展示と館長さんの丁寧な説明に

四条畷が古い歴史を持つ土地なのだとよくわかりました。

 

 

帰りがけに「埴輪と土偶」のガチャガチャが置いてあるのに気づき、

珍しくやってみようという気になりました。

 

 

「遮光器土偶」が当たればいいなと思ったのですが、

出てきたのは「三角縁神獣鏡」でした。

先日の十円玉にシンクロしたのは、ガチャの神様の思し召しでしょうか(笑)、

ムーミンたちは以前もらった物です。

 

 

三角縁神獣鏡からの連想は、万城目学「鹿男あをによし」、

テレビドラマはみましたが、原作は読んでいません。

これも、「読みなさい」との思し召し?

 

     ***

 

戦争のない世界を希求します。