「お金の話」といっても政治や経済からたまには離れた話です。

 

貨幣価値経済の今日、独立国ならその国独自のお金を発行しているようです。

 

たとへば日本なら、1000円札、5000円札、10,000円札が主に使われているようです。

 

一寸前までは、100円札、500円札、もあったのですが、

 

今はどうしているのでしょうか。

 

 

私が今いるフィリピンでは20ペソ札、50ペソ札、100ペソ札、500ペソ札、

 

1000ペソ札が主流です。

 

一寸前の1998年には10万ペソ札というのが発行されたようですが、

 

独立100年を記念して1000枚だけ発行されたようです。

 

 

今年2021年には5000ペソ札が発行される予定とか。

 

これは、”ラプラプ”がスペインとのマクタン島での戦いに勝利して500年、

 

を記念してのもののようです。

 

 

これは、500ペソ硬貨です。

 

日本では記念貨幣は今では殆どコインですが、私のような庶民とは

 

関係が薄い高額紙幣がフィリピンでは発行されるようです。

 

そういえば、日本の2000円札はどうなっているのやら・・・

西暦2000年発行、日本の2000円札

 

記念コインといえば1964年の東京オリンピック記念コインを

 

 

思い出します。今回のできなくなった東京オリンピックの

 

記念コインも発行される予定だったようですが、仕方ありません。

2020年東京オリンピックパラリンピック記念硬貨

 

 

日本の10万円の記念金貨がありましたね。

昭和天皇、在位60年記念、100000円金貨

 

高額紙幣も高額硬貨も私には縁遠い話ですが・・・。