私は日本人です。

   私の連れ合いはフィリピン人です。

 

   日本には子供は”親の背中を見て育つ”

 

   という言い伝えがあります。

 

   私たちには男の子が一人います。

 

   そんな言葉がいつも頭にある私は

 

   普段の家での行動には気をつけています。

 

   言葉で何かを子供に教えることができないので

 

   余計に普段の家での行動には気をつけています。

 

   子供が見ているときでも見ていないときでもです。

 

   フィリピンの家は何処の家にいっても入り口に

 

   チネラス(サンダル)が山ほど脱ぎ散らかしてあります。

 

   まだわが子が歩くか歩くか歩かないかのときから、

 

   私はそれらの履物をきちんと並び替えていました。

 

   ある時、わが子がそれをやっているのです。

 

   「ねえ!パパ見て、見て!」

 

   嬉しそうにいうのです。

 

   また最近ではスーパーに買い物に行って家に帰ると

 

   子供が出迎え、小さな荷物を運んでくれるのです。

 

   普段はフィリピンの子、そのものになっていますが

 

   気使いの出来る子になっています。

 

   何も言わなくても日本人の血がそうさせるの

 

 

「フィリピンの新型コロナウイルス対策は?」

私は日本人でフィリピンに住まわしてもらっているだけですので

余計なことは言いたくないのですが、

あまりにもドゥテルテ大統領が、ご高齢にも関わらず、

国民のためにがんばっているのにお気の毒ですので

見て見ぬふりはできないのであえて私見を書きます。


フィリピンでは保険省が中心となり、新型コロナウイルス

(Covid19)対策をされているそうですね。


Covid19問題がもちあがると、感染者がごくわずかの

うちに、非常事態宣言をされましたね。

世界中でも早い時期にです。

さすが、ドゥテルテ大統領だ

と思いました。

今では、世界で一番長い間”ロックダウン”をしている国

になってしまいました。

マスクを強制し、フェースシールドまでするようになっています。

それぞれが、

Covid19に科学的に有効であると証明されたのでしょうか?

”ロックダウン、マスク、フェースシールド”

保険省はなにをやっておられるのでしょうか?

感染者はいなくなりましたか?


ご存知だとは思いますが、北欧のスウェーデンでは

Covid19の恐れはほぼなかなったそうです。

スウェーデンではロックダウンもしませんし

マスク、フェースシールドなんて当然しません。

実際にCovid19の恐れのなくなった国を見習うという手も

ありますよね。

日本もCovid19の話すら最近はしなくなったそうですよ。