ジャイプールで、ムスリム結婚式に招かれました!
お昼に、道端で会った人に突然誘われたんです。
「今夜、妹の結婚式がある。なるべく盛大な式にしたいし、外国人が来るとなるとがぜん盛り上がる。
もし時間があれば、来てくれないか。」
私、結婚式についてはにがい思い出があります。
外国在住の友達が一切参加してくれなくて、そのくせ個人の温泉一泊旅行とかには帰国してて、
すごいさみしかった・・・
(あっひとりだけ来てくれた!チャイナから!しかも乾杯の音頭で「みんなよっチャイナ!」って
言ってたなあ…)
だから、花嫁のため、盛り上がるならば!と思って参加しました!!
噂には、
「ラジャスタンの結婚式は、びっくりするくらい派手。どんなに派手にしても勝てない」
「インドの結婚式は、式次第がなくて、びっくりするくらいうだうだ」
と
聞いていたのですが、本当にその通りでした!!
ムスリムの女性。
ムスリムって、全身黒で地味だなーって思ってた概念を覆されました!
黒の服やショールの裾に、どはでなキラキラ刺繍があったり、パールで飾ったり、実にはででした!
しかも、きれいな人が多くて…
顔だけ、目だけ出してるのが、その美しさをより強調していて。吸いつけられるように見つめてしまいました。
これは誘ってくれた人。
てか・・・女性はこれだけ着飾ってるのに、男性の普段着すぎる装い・・・男ってだめですね。
子供たちも、女の子たちは民族衣装を着て、すっごいかわいかった!
(動き回るので、写真とれませんでした・・・残念)
のに、
男の子は、ふつーにTシャツとかで。
やっぱ男はだめですね。
そして
新郎が馬に乗って登場!
おおっと思わぬところ↑で、美人さんが写ってるゾ!
高砂からは、10ルピー札をばらまいて、みんな狂喜乱舞!!
イヤー楽しかったです!
ラジャスタンの女性たちの美しさ、すてきでした。ほんとすてきでした。
誘ってくれたバブーに感謝です。
一生にできるかできないかの経験をできて、その日は大満足で眠りについたのでした…










