気仙沼に音楽を届けようと思います。
被災者の方々の必要な物資、そろそろ、生活必需品から娯楽品へとシフトしてきたようです。
で、気仙沼に、音楽CDを。
そもそもこのプロジェクト(というほどおおげさなものでもありませんが)。
私の先輩が、気仙沼出身なんですね。
ご家族は幸運にも、皆さんご無事でした。
現地に何度か言って、惨状を伝えてくださいました。
そんな中でも明るいニュース!
先輩のめいっこが入ってるジャスバンド、スゥイング・ドルフィンズが
テレビに出たんです!!
http://www.asahi.com/edu/suisogaku/contest/TKY201104240146.html
ニューオリンズから楽器をプレゼントされたとのこと。
よかったですねー。
これがけっこうなニュースになり…先輩のめいっこはてれびにでまくり!
そして先輩はしゃぎまくり!!わかったわかった!!
そんな彼女たちですが、震災で、大好きなジャズCDが流れちゃったそうです。
そりゃそうだよね。
だったらせめて、こっちからCDプレゼントしてあげよう、ってゆうのがプロジェクトの発端。
しかしジャズCDって意外と持ってないし、若いからいろいろ聞くんじゃないか…
仮に彼女たちがいらなくても、被災所にもっていけば欲しい人はたくさんいるはず
(幸いなことに、被災所と自宅避難の人たちの間には、強固なネットワークがあり
助け合って物資のやり取りやコミュニケーションをとっているそうです。さすが、東北。)
という多少都合のいい解釈もありですが、
とにかくCDをあつめて送ろう!ってことになりました。
気仙沼の先輩いわく、「ごみになることは絶対ない。だれかがよろこぶはずだ。まずは送ろう」との
力強いお言葉もいただきました。
目標は100枚!(うちジャズは30枚くらいになりそうだけど…)
よろこんでくれるといいなー。