3日目。パンとバターのみのさみしい朝食
(朝一で届けられるパンはすごくおいしい
が正直、コンチネンタルブレックファスト的なものを食べたかった)。
今日もエリキは8:45ぴったりにお迎え。
※あとから聞いた話によると、アルファインターナショナルの方が、
1日目の中止連絡もれについて、エリキにきつく注意したそうです。
だから毎日、気持ち悪いくらい時間ぴったりだったのかも・・・
今となっては、ですが、ちょっと申し訳ないことをしました。
この日は、船長+エリキ+フランス人中年夫婦+私たち の6人。
フランス人のおじさまは、いい歳なのに、ピンクに黄色の縦じまの海パン!
似合う。さすがっすね。日本の団塊世代じゃとても。
・・・とかを英語で言いたかったんだけど、クジラへの期待と、ちんさむへの恐怖でいっぱいいっぱいで
言えませんでした。
こういう局面で、底力って試されますよね。
ところがこの日は、前日と打って変わって、まったくちんさむなし。
波が立ってなかったのです。前日は何だったんだ![]()
しかも
天気も良く、海中の視界もよりクリアになりそうです!
さらに
この日はすぐに、クジラを発見!
ラッキー![]()
潮を吹いて、虹をつくってます。やっぱり大きいなぁ。大きすぎてよくわからん。
前日と同じ、ビッグママとスモールママでした。
相変わらず、水中でよりそう2頭。
最初、これを見て、授乳してるのかな?って思っちゃったんですけど、ちがいました。
何かコミュニケーションしてるのですかね。
ちょっとみづらいですが↓
だいぶシュノーケリングになれたこともあり、この日はエリキから離れて
近づいてみました。
クジラの上でぷかぷか立ち泳ぎしながら、浮かんでくるのを待ちます。
自分の真下にクジラがいる!!上から見てる!とどきどき。
相変わらず、スモールママのほうがよく浮かんできます。
クジラと、海と、海に差し込む光。
とても美しかった。
この辺でカメラはバッテリー切れ。
でもいいんです、映像は、世界ふしぎ発見!ロケ隊にまかせておけば。
この日、私はビッグママに近づきたくて、大きさを感じたくて、
ビッグママが上がってくるのを待ちました。
来た!
思い切って近づいてみる。
怖い気もして、ある程度までしかちかづけませんでした。
でも大きいー
そしてゆっくり。
その時、スモールママも上がってきました。
あ
私、右も左も、というか上も下も、クジラにはさまれてる!!!
正直あわわりました。
いいの!?私、ここにいていいの!
でもクジラたちは、我関せず、といった感じ。
ビッグママの視界にも、スモールママの視界にも、私は入っていたと思うのだけど。
その後、浮かんでくるクジラたちを眺め、
クジラたちが移動すれば追いかけ、
(これが結構しんどい。クジラのスピードには追いつけないし、
エリキを見失うと死活問題
特に気にしてくれてるそぶりもないし。
フィン使いに慣れてる人は、しんどくないかもしれません)
クジラたちがじっとしているポイントまで行って、
またぷかぷかしながら浮かんでくるところを待つ、というのを繰り返しました。
存分に、海と、クジラと、海に差し込む光、
そしてときどきは首をだしてちっちゃな虹を、堪能しました。
クジラを探す時間が短かった分、一緒に泳ぐ時間は長く、大満足でした。
最後にクジラたちは、
おひれを水上に出して、「ばいばい」して、深く潜って
遠くまで泳いで行きました。
おひれでばいばいするところ、写真に撮りたかったなぁ。
でもいまでも、鮮明に覚えています。
「あ、みてみて!ばいばいするから」って教えてくれた、エリキのおかげです。



