【ルルツ】3日目・クジラにはさまれた | 倫世の日報

倫世の日報

インド雑貨店Chuttiのブログです。おもしろインド情報、世界のニュース、Chuttiの最新情報などをお届けします☆

3日目。パンとバターのみのさみしい朝食

(朝一で届けられるパンはすごくおいしい 

が正直、コンチネンタルブレックファスト的なものを食べたかった)。


今日もエリキは8:45ぴったりにお迎え。


※あとから聞いた話によると、アルファインターナショナルの方が、

 1日目の中止連絡もれについて、エリキにきつく注意したそうです。

 だから毎日、気持ち悪いくらい時間ぴったりだったのかも・・・ 

 今となっては、ですが、ちょっと申し訳ないことをしました。



この日は、船長+エリキ+フランス人中年夫婦+私たち の6人。

フランス人のおじさまは、いい歳なのに、ピンクに黄色の縦じまの海パン!

似合う。さすがっすね。日本の団塊世代じゃとても。

・・・とかを英語で言いたかったんだけど、クジラへの期待と、ちんさむへの恐怖でいっぱいいっぱいで

言えませんでした。

こういう局面で、底力って試されますよね。



ところがこの日は、前日と打って変わって、まったくちんさむなし。

波が立ってなかったのです。前日は何だったんだメラメラ



しかも

天気も良く、海中の視界もよりクリアになりそうです!




さらに




この日はすぐに、クジラを発見!

ラッキー音譜

潮を吹いて、虹をつくってます。やっぱり大きいなぁ。大きすぎてよくわからん。

前日と同じ、ビッグママとスモールママでした。


相変わらず、水中でよりそう2頭。

最初、これを見て、授乳してるのかな?って思っちゃったんですけど、ちがいました。

何かコミュニケーションしてるのですかね。

ちょっとみづらいですが↓

倫世の日報-kissing


だいぶシュノーケリングになれたこともあり、この日はエリキから離れて

近づいてみました。

クジラの上でぷかぷか立ち泳ぎしながら、浮かんでくるのを待ちます。

自分の真下にクジラがいる!!上から見てる!とどきどき。


相変わらず、スモールママのほうがよく浮かんできます。

アングルはいまいちなのですが↓

倫世の日報

倫世の日報-diving



クジラと、海と、海に差し込む光。

とても美しかった。



この辺でカメラはバッテリー切れ。

でもいいんです、映像は、世界ふしぎ発見!ロケ隊にまかせておけば。


この日、私はビッグママに近づきたくて、大きさを感じたくて、

ビッグママが上がってくるのを待ちました。

来た!

思い切って近づいてみる。

怖い気もして、ある程度までしかちかづけませんでした。

でも大きいー

そしてゆっくり。



その時、スモールママも上がってきました。

私、右も左も、というか上も下も、クジラにはさまれてる!!!




正直あわわりました。




いいの!?私、ここにいていいの!






でもクジラたちは、我関せず、といった感じ。

ビッグママの視界にも、スモールママの視界にも、私は入っていたと思うのだけど。




その後、浮かんでくるクジラたちを眺め、

クジラたちが移動すれば追いかけ、


(これが結構しんどい。クジラのスピードには追いつけないし、

エリキを見失うと死活問題えっ 特に気にしてくれてるそぶりもないし。

フィン使いに慣れてる人は、しんどくないかもしれません)


クジラたちがじっとしているポイントまで行って、

またぷかぷかしながら浮かんでくるところを待つ、というのを繰り返しました。


存分に、海と、クジラと、海に差し込む光、

そしてときどきは首をだしてちっちゃな虹を、堪能しました。


クジラを探す時間が短かった分、一緒に泳ぐ時間は長く、大満足でした。




最後にクジラたちは、

おひれを水上に出して、「ばいばい」して、深く潜って

遠くまで泳いで行きました。


おひれでばいばいするところ、写真に撮りたかったなぁ。

でもいまでも、鮮明に覚えています。


「あ、みてみて!ばいばいするから」って教えてくれた、エリキのおかげです。




倫世の日報-chutti_banner