機材は揃った。(機材紹介編)
用語もわからないなりに見慣れるようになった。(ここ重要) (超基本編)
カメラの設置もまあできた。(設置編)
となるとあとは撮影するだけ。録画ボタンを押す前に、カメラの設定をしないといけません。
ということで、それぞれのシチュエーションでどういうところに気を付けて設定するのかを説明します。
それぞれの説明には動画のリンクもつけているので比べて見てみてください。
撮影設定
◆昼撮影
昼撮影は天気によって条件が大きく変わります。
特に晴天なのに後ろをボカしたい時がやっかいです。後ろをボカすには絞りを開いた状態に(F値を小さく)します。レンズからは光がたくさん入ってくるのでISOを下限(だいたい100)まで下げて、シャッタースピードを上げます(ここはちょうどいい感じになるまで)。それでもまだ明るい場合はNDフィルターで強制的に光の量を減らします。
なお絞りを開けていくとどんどん絵が明るく白っぽくなるので、空が全然青くないということも出てきます。背景ぼかしと色の濃さはけっこうトレードオフの関係にありますね。PLフィルターで解決するかは持ってないのでわかりません()
【みどぱな】drop pop candy 踊ってみた【快晴!】
↑人がたくさんいたために後ろをがっつりボカして撮影。晴天だったのでNDフィルターも併用してます。
雲のある日は撮ってる間に日が出たり隠れたりして全体の明るさがかなり変動します。明るい時に真っ白にならないように少し暗めかな、というところで調整しておくと編集のとき白飛びで泣かなくてすみます。
↑雲がまばらにある日は明るさがどんどん変化します。時間によっては地面の色や影の強さが変わったり、白い衣装が真っ白に飛んでしまうことも。
カメラによってはLog撮影という機能でコントラストの強い状況でもダイナミックレンジを広げた撮影ができます。撮影直後のデータはなんだかうすらボヤっとした色合いですが、編集時の色補正で暗いところから明るいところまでしっかり色ののった絵になります。ただしカメラメーカーやカメラの機種ごとに補正値が違ったりするので注意が必要です。
【ハガネ】メランコリック 踊ってみた【てぃ☆イン!さんver.】
↑Log撮影Before(撮影データ)/After(色補正後)
◆屋内撮影
屋内撮影では特にシャッタースピードに気を付けます。関東エリアだと電源周波数が50Hzなのでその倍の1/100にします。これ以外にするとフリッカー(映像の明るさがチラチラと激しく変わる現象)がでます。私も初めての屋内撮影ではしっかりフリッカー出しました…
フォトスタジオ
フォトスタジオは撮影用のライトが標準で使えるところも多いので有効活用します。
正面から光を当てることもあれば、壁に向けて間接光で使ったりすることもあります。ライティングの勉強になります。
↑スタジオ備え付けのライトを使わせてもらってます。
また写真映えする什器・小物があるので有効活用します。ただし壊れやすいので注意。
【りるあ】ハッピーホロウと神様倶楽部【魔女っ子!】【踊ってみた】
↑このスタジオは小物が多くて使い出がありました。動かすのも片づけるのも大変だったけど…
白ホリ(ホリゾントの略)は撮影段階ではたいてい背景真っ白にはできません。編集で白く飛ばします。照明を当てるときは壁に向けて、背景が人物より明るくなるように撮ります。
↑壁に光を反射させて壁面に影を作らないように撮ってます
黒ホリではその逆で、照明は人物に当たるようにして、背景がより暗くなるように撮ります。最終的に編集で真っ黒にします。
【第3弾】THE FUTURE【踊ってみた】
↑天井1灯、左右手前から2灯で踊り手さんに直接光を当て、背景をより暗く撮ってます。
ダンススタジオ
ダンススタジオは壁の一面が鏡で撮る方向に制限があります。たいていスタジオの平面図がサイトに載っているので、事前にカメラの位置や方向(特に撮影方向の距離がとれるか)を確認しておくと良いです。
また本来撮影用の施設ではないため照明環境はあまりよくありません。夜撮影用のライトを補助光に使うことも多いです。

【うーか×ちゅんこ】 はじめまして地球人さん 【芋けんぴ】
↑スタジオの照明がダウンライトで顔の影が強すぎたため夜撮影用のライトで左右手前から光をあてています。(壁に影ができているのがわかる)
【イリス × UHA】阿吽のビーツ【踊ってみた】
↑スタジオのライトをつけると明るくなりすぎて曲のイメージに合わないため天井のライトを消して窓からの自然光のみで撮影。ただ顔が暗くなったのでカメラ側から補助光を弱くあてています。
スタジオ共通
- スタジオで撮るときは時間勝負です。予約時間が決まっているので、準備から退出までを含めて時間内で撮りきる必要があります。慣れないうちはセッティングに時間がかかります。撮影終了後の着替えや清掃も含めて時間配分を考えます。
- ダンススタジオ以外で踊るときは靴の裏に養生テープを貼って床が汚れないようにします。新品の靴でも白ホリで踊ると靴底のゴムが擦れて床面を汚したりします。マナーの範囲ですが、綺麗に使わない人が原因で踊ってみた撮影禁止にならないように注意しましょう。
部屋撮り
部屋撮りは距離がとれないことが多いので、できるだけ広角で撮ります。
目いっぱい広角にしても全身入らないときは、素直にあきらめて足元をカットするのでもいいです。
スマホ撮影で広角レンズアダプタを使うのもあり。
↑元の映像はスマホの広角アダプターで広く撮ったもの。
昼間に部屋で撮影をすると、窓がカメラに映りこむケースでは逆光になることが多いです。
そういうときは顔が暗くならないようにカーテンを閉めて部屋の明かりをつけます。カメラは顔の明るさを基準に絞りを開けるかISOを上げて露出を人間に合わせます。考え方はスタジオ撮りと基本同じです。
(※自分が関わった動画の中ではサンプルありませんでした)
光が横から入る場合はわりときれいに撮れることが多いです。(事故りにくい)

16【16:30】N推し!! りか 【メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト】
↑編集依頼で送られてきたデータの時点で十分綺麗でした。
◆夜撮影
夜景撮影は背景に映り込む灯りの中に蛍光灯があると、屋内撮影と同様フリッカーが出ることがあります。なので関東だとシャッタースビードを1/100にしておくのが吉。
【みお】Satisfaction 踊ってみた【オリジナル振付】【初投稿】
↑屋外だとおもってナメてました。左側に消しきれていないフリッカーが残ってます。
明かりがあまりない場合はシャッタースピードを1/60にして、ブレる代わりに明るさをかせぐ方法もあります。そうすれば同じ絞り値でも明るく撮れるし、ISOを下げてノイズを減らすこともできます。
ライトは左右と正面からの3点で当てると良いです。正面のライトは腕を上げたときに左右のライトで顔に影ができるのを防ぎます。

【イリス】 極楽浄土 【踊ってみた】
◆その他
シネスコ動画
最近のはやりで上下を切ったシネマスコープのような横長の映像がありますよね。だいたいエモいやつとかかっこいい系で使われます。あれをやりたい場合はカメラをかなり離すか広角にして、上下を切った時に背景が納まるように撮影します。被写体が相当小さくなりますがここでは背景優先です。
ニコ動に上げる場合など、最終出力をFullHDにするなら4Kで撮っておけば200%まで拡大しても画質落ちないので十分ですね。
【BANANA FISH】命に嫌われている。【コスプレ踊ってみた】↑
↑前出のSatisfactionと同じ場所。こちらはかなり離れてます。測ってはいないけど10mくらいの感覚。
↑背景を広く見せたいため広角よりで撮ってます。距離はそれなり7mくらいだったような記憶。
おまけ
◆ヒストグラムについて
ヒストグラムは暗いところから明るいところまでの分布を示すものです。カメラにヒストグラム表示機能があれば、映像データにつぶれているところがないか確認できます。
画像は編集前の素材をキャプチャしたもの。Photoshopのヒストグラムだけど見方は同じです。
完成動画と見比べてみてください。
【空芽】心とかいう名前の未発見の臓器の機能についての考察 踊ってみた
まとめ
撮影ノウハウについて書きたかったことはとりあえずこんなところです。またネタが集まれば追加していきます。
これを読んだからといってすぐにきれいな動画が撮れるわけではないですが、こんなところに気を付けて動画を撮れば後は編集でなんとかなる、というのがわかるかと思います。
ということで結論。
とりあえず撮ってみればいいと思うよ。















