今年になってから最初の投稿です。
昨年末の記事にも書いたように最近は踊ってみたの撮影や編集を頼まれることがあります。
もともと映像制作に興味があり、特に3DCGアニメーションが作りたくて、カメラを含めハード・ソフト環境をそろえていました。が、実際には使う機会が少なくてもっと使いこなしたいとずっと思っていました。
そんなとき、DANCEROIDのライブで仲良くなった子たちが「踊ってみた動画を投稿したいんだけど撮影・編集のやり方がよくわからない」という話を聞き、これはもう私の出番だとお手伝いをしたのがきっかけです。
以前関わった仕事のおかげでカメラの基礎知識はあります。風景写真なら割とうまいほうだと思います←自分で言うな
が、人を撮るのは経験が少なすぎて広く撮影請負いますとは言えません ^^;)
それに私が本来やりたいのは「志のある友人」(あえてこう書きますが)の支援であって、撮影そのものではありません(手持ちの機材を活かしたいという気持ちはあるけど)。 そういう意味では私は撮影班ではないですねw
なので私は基本的にはプロフィール等にも撮影しますとは書かず、顔見知り(Twitterで相互になっている人含む)限定で自分のできる範囲の手伝いをしているという感覚です。
相手をよく知っているからこそ本人が納得するまで撮り直しに付き合うし、より魅力を引き出した撮り方(演出提案含む)ができるんじゃないかと思ったりもします。