そろそろチェキ順位をソロの基準にしても意味なくなっているのでは | MIT.EGG 3.0

MIT.EGG 3.0

某工科大学とはなんの関係もありません。
まだまだ工事中。

タイトルはダジャレではありません。いやちょっと釣ってますが ^^)
例によってDANCEROIDネタです。

さて、定期公演"DRP"では公演後にチェキ撮影会があり、撮影枚数が一番多かったメンバーが次回ソロコーナーでソロが踊れるという特典制度(?)があります。
でもこの制度、そろそろ破綻してきていると思うのです。

というのも、定期公演も5回を終え、すっかり傾向が見えてきたためです。
下のグラフは過去5回のDRPのチェキ順位です。

縦軸が一般的なイメージとは逆ですが、これを見るともうツートップは回を重ねても変わらないと思われます。

DRP2からは昼夜公演それぞれでお客さんのひいた番号の順位の人が次回昼または夜でソロが踊れるという「くじ引き」制度が追加されました。(以降ソロコーナーは毎回2人に)
そうでもしないとソロコーナーは代わり映えしないものになってしまったでしょう。

DRP3は翌日がもうひとつの定期公演「なんつぁってツアーin群馬」だったため、両日行く人が群馬住みのメンバー柚姫、やっこをそちらで撮ろうと買い控えた結果、順位が変動した部分はあると思います。

DRP4からはチェキのときにメンバーが衣装をいろいろ変えるようになって、コスプレなんかも始めたのですが、それによる変動は3位以下にしか影響が無かったようです。
(というよりいくらさん、まぁむ氏も同様に衣装に凝るようになったので元々あった人気を強化しただけという結果に…)


そして考慮に入れるべきはDRPが毎回東京で開催されるということ。
つまり客が固定化してきており、更に単推しのファンがついているのが2期までのメンバーで安定しているということです。
3期から新たにファンになった人は単推しといっても基本全員推しの人が多く、1公演で2枚しか撮れないため毎回来る人でさえも一緒に撮るメンバーを1枚ずつ変えたりします。(まさに私がそのタイプ)


そんなわけで、今後も1位はあまり変動しないか、しても2位とのチェンジくらいでしょう。となるとDRPでのチェキ枚数を次回ソロコーナーの選抜基準とするには下克上の要素がほとんどないため意味が無いということになります。
一番人気のメンバーのパフォーマンスをじっくり見たいという需要は満たすかもしれませんが、逆に新しいファンに来てもらうための呼び水としては機能しないでしょう。
それもあってくじ引きを入れたんでしょうが、それでも確率のいたずらで未だにソロが回ってこないメンバーもいます。また順位付けされることにより、いろいろ思い悩むメンバーも出てきています。

個人的には(基本全員推しなので)いろんなメンバーのソロが見たいです。
ということで、今後のDRPソロコーナーの選抜基準として以下のどれかに変更してはどうでしょうか。

1.なんツアでのチェキ枚数もカウントに入れる
 東京だけでは固定化してしまうのであれば変動要素は地方です。
 なんつぁってツアーで各地に行くと、普段DRPには来れない人たちが
 非常に多く、それを変数にすることで他のメンバーが1位になる可能性
 も出てきます。ただしDRP常連組も少なからずいるため、結果が変わら
 ない可能性ももちろんあります。

2.すべてくじ引きにする
 昼2枚、夜2枚を観客にくじで引いてもらい、それぞれ次回の昼、夜公演
 でのソロとします。これにより毎回4人がソロを踊れるようになります。
 推しメンがソロを踊る回はファンとしてはやはり見たいもの。
 新しいファンを呼ぶためのネタとしては機能するでしょう。

3.全員順番の持ち回りにする
 均等に全員持ち回りにします。
 こうすることでくじ運でソロ回避するメンバーもいなくなり、メンバー
 全員のスキルをあげつつ固定ファンは毎回参加し、新規ファンも呼ぶ
 ことができます。

以上、またしても考察と提案でした。