𓆟𓆟𓆟𓆟𓆛𓆛𓆛𓆜𓆟𓆛𓆛𓆟𓆜𓆜𓆟

和菓子教室で若鮎を作成いたしました。


◉若鮎𓆟○◉鮎の形の和菓子

岐阜県や京都府の銘菓

薄く楕円形に焼いたカステラで求肥等を

包んで整形し、鮎の顔と尾鰭をイメージ

した焼印をつける

(京都府や岐阜県は若鮎の中身に求肥のみ

 入れるが、関東は求肥と小倉あんが包まれる


お団子

暑くなりましたね~ショック💦
涼やかな清流をイメージする
若鮎
作成しました。

和菓子教室では、4匹の若鮎を作成照れ

ホットプレートで、細長く生地を焼き

蓋をして蒸す。裏返す。求肥を入れて巻く。

(味醂、砂糖が沢山入ってるから

ホットケーキより表面が茶色🟤)

 

ナイフとフォーク金串を熱して、若鮎の目、ヒレ、尻尾を

焼印します。

ジュウ〜🗯️🗯️爆笑楽しい🎶


金串はすぐ冷めちゃうから、

金串をコンロに戻し、熱する。


ジュウ🗯️🗯️ラブやみつき🎶


若鮎完成🎵


お団子


𓆝若鮎 

この時期、和菓子屋さんで、

必ずチェックしてます。

スーパーでも、沢山の若鮎見ますね。

でも、なぜ若鮎の中身は、求肥なので

しょうか?(餡より涼やかではあります)


𓆝最近の購入した若鮎

富士山栗菓匠和泉、恵那すや、松河屋老舗


𓆝自作の「若鮎」


(フランスパンだと、温度が一定でなく
ムラができてしまいましたニコニコ
味は美味しい〜🎵)


𓆝
鮎というと岐阜の鵜飼
思い浮かべます。

大学時代、岐阜の実家で旅館を
経営している友達がいまして、
その知り合いの
鵜匠の家に行かせてもらいました。
(鵜匠とは、鵜飼で鵜を使い
漁をしている人)
鵜匠の家では、鵜と一緒に生活し、
師匠と、弟子の関係で日々暮らして
いる光景をみることができました。
(家の庭に鵜の小屋がありました)

𓆝
実は、鵜匠が、国家公務員
だと知っていましたか?

鵜匠は、宮内庁から「宮内庁式部職鵜匠」
に任命されています真顔キラキラ

鵜匠は、宮内庁へ鮎を献上しているのです。
(つまり、天皇は岐阜の鮎𓆝を
毎年、食べているのですびっくり

鵜匠は、誰もが就ける職業ではありません。
鵜匠家に生まれた男性しか
就けない「世襲」であり、1家に1人です。
今どき珍しい職業ですよね。


私は、鵜飼をただ船にのって、鮎を鵜に
採らせる事をみて楽しむ事だと
思っていました。
なんと浅はかでしたショボーン

毎年、📺で鵜飼が始まりました〜。
と聞くと
必ず、手を合わせるようにしています。
頑張ってお仕事して
良い鮎採ってねウインク飛び出すハート