昭和美術館に行ってきました。


昭和美術館は、昨年12月に行く予定に

していたのですが、なぜか?休館にガーン


4月から開館すると聞いて楽しみに

していた所…。なんとびっくりルンルン

名古屋お茶会スタンプラリー協会?

から昭和美術館の入館券(無料)が

届きました。


名古屋お茶会スタンプラリー

とは対象施設のお茶会に参加し、

スタンプを集めると抽選でプレゼント

が当たるというイベント口笛

お茶に関するお店(和菓子屋等)

が協賛して、毎年、年2回開催。


私は、このスタンプラリーに

参加して、色々な美術館や茶室に

行く事ができましたニヤリキラキラ

対象8施設(白鳥庭園、桑山美術館、

古川美術館、東山荘等)


👇昭和美術館(本館)と南山寿荘

昭和美術館は、後藤幸三の住まいであった

南山寿荘愛知県指定文化財)、

茶室「有合庵」、大きな池の庭園

美術品を展示する本館

「南山寿荘」は、内覧会でしか見ること

はできないよう。


茶道具などを中心とした約800点の

コレクションを収蔵している。

内8割が茶にまつわる品々と書かれて

いました。(ほとんど茶道具!?


電球茶道具のなんでなの?

今回、見た茶道具は、残念ながら、

解説がないと初心者の私には分からず

なんでなの?までは辿り着くことは

できませんでしたショボーン


何度か来館して、四季折々の庭園と

多彩な茶道具のコレクションを

見なくては行けないと思いました。


昭和美術館…駅から遠くて、

車で行くか、季節が良い時に行くと

良いですね。(暑い日は辛いかも💦)



離れているが、頑張って歩いて…足足足

🌰恵那すや 石川橋店


半生菓子クローバー『おもだか』

水辺に生える多年草(沢瀉)を半生菓子に。

食べるとシャリキラキラなんだか氷を食べている

みたいニコニコ涼やか〜。(薄茶は、裏千家風)


以前、お邪魔した時は、ミント味の

四角い半生菓子があったのですが、

なくて残念キョロキョロガーン

他に、初夏を彩る半生菓子が沢山ありました。


この店は、栗🌰が有名なお店

秋以外は趣向を凝らして、色々なお菓子を

作っていますと言われていました。

(確かに、初夏。栗の、気分ではないかも…)


秋は朝から栗きんとん、栗のお菓子を

買い求める方で行列ということもある

ようです。

ぜひ秋に🌰栗パフェを食べたいものですイエローハーツ