🗼東京スカイツリーへ

行ってきました。


世界一高い電波塔「東京スカイツリー®」。

634m世界一高いタワーとして

ギネスに認定。

地上450mと地上350mにある展望台からは、

首都圏を見渡す大パノラマが。

東京スカイツリー®の足元には

多彩な店舗が集まる

「東京ソラマチ®」。

 

楽しみにしていたけれども…

悪天候のため、東京スカイツリー

当日券は中止☁ガーン

(前売り…予約した方は乗れたようです)

こんなことあるんだね。


結局、スカイツリーからの

展望は望めずぼけータラー

🗼東京スカイツリー🗼



気を取り直してウインク花

お昼はソラマチで、

雲ソラマチもんじゃを食べました。

👇月島に本店がある
ダルマだるまダルマ

(🐙🦑魚介がたっぷり。
 オイシイけど。私的にはもんじゃは
 チーズ、明太子、餅が好き口笛



🗼


押上駅から🏮浅草へ

晴れていたら、東京スカイツリー駅から

歩いて行きたかったのに…☔


改めて浅草を観光して、

浅草寺まで続く街道に

提灯🏮が三つあることに気づくびっくり気づき

(なぜ!?提灯が3つもあるんだろ。)



指差し調べてみました


江戸時代、浅草寺を中心に遊興地

として栄えていた浅草。

各地から多くの人が訪れた。 

🏮提灯掲げれば、宣伝効果は絶大。

そのため、提灯を奉納した。



🗼


浅草寺は、1,400年近い歴史がある

都内最古のお寺。

浅草寺の始まりは飛鳥時代。


源頼朝や足利尊氏、徳川家康など、

名だたる武将が祈願。


🏮「雷門」

雷門は浅草寺の総門で、

正式名称は「風雷神門」

左側には風神、右側には雷神


🏮「宝蔵門」

左右には仁王像が安置されている。

左側が口を開けた「阿形(あぎょう)像」、

右側が口を結んだ「吽形(うんぎょう)像」


🏮「本堂」

本堂正面には、直径4.5mの大提灯

雷門よりも大きな提灯です。

(志ん橋は新橋)


浅草は、修学旅行で行ったきりで

何十年ぶりおねがい

色んな人(外国人)でごった返してました。

着物を着ている人結構いました。


あっ、スカイツリー🗼

人混みのなか、お腹がすいてきたので

お目当ての🍡甘いものを探します〜照れ


仲見世通り



おいもやさん『興伸』

📺テレビ浅草特集でやっていた店
🍠おいも大好きなんです。
芋を買うとたっぷり蜜を
かけてもらえるラブ音符(芋はみやび)


🗼


仲見世通りを少し外れた所にある

甘味処(浅草 彩夏)

小さな店舗で、女性が好きそうな

かわいいお店でした。

抹茶も美味しかったです。



東京スカイツリーは、近未来としたら

浅草は、江戸時代を感じられる場所。

時空間をちょっとスリップした

感じがして面白かったです。


浅草…なんて外国人が多いのだろう。

英語でもない聞き慣れない言語に

ドキドキ。

今度は、前売りチケットを買って

スカイツリーに行こうと思います😊🎵