TODAY'S
 
本日のいちまい

2025.11.21


八事山興正寺 https://www.koushoji.or.jp/

八事山興正寺にて はじめての写経照れ


写経を初めてやってみました。渡されたのは

2枚のお経の紙と筆ペン🖊

(墨で書くものだと思っていたのですが、

 そこは現代風🍃)



有り難い✨説法講座を30分聞ききました。
難しい内容でしたが、
「書物としての巻物に使われる紫の色は、
染色が紺色より難しい。だから高貴な色」
と言われていましたおねがい なるほど〜🎵
(これだけしか、覚えてないです笑い泣き

お経を読み、いざ!写経です。
日頃、字を書かないので、すらすら
書けず…。何人か参加されていたの
ですが、みなさんすらすらと書かれて
ましたびっくりびっくり
特に願いがあるわけでなく、なんとなく
書いていたのですが、願いを込めて
書くものだと最後に実感ショボーン
奉納する理由を最後に記入。
私は、心願成就(心の奥に秘めた願いがかなうこと)と、書きました。
日々の暮らしに感謝ですねウインク飛び出すハート

この写経用紙を、金の仏像様の前に提出。
弘法大師様の祈祷と共に、お祓い上げを
して頂けるようです🙏