台風24号…見事に日本を舐めるように、縦断していきましたね汗

皆さまの地方は大きな被害を受けられなかったでしょうか…

被害を受けられた方には、お見舞い申し上げます残念

 

 

うちは昨夜の8時過ぎから停電していて、先程お昼頃やっと復旧しました。

冷蔵庫のものが!とか充電がなくなる!とか慌てましたが…

水も出るしガスコンロも使えたのでまだいいです。

ひと月前の台風や地震で被災されて、まだ不便な生活をされてる方もいらっしゃるでしょう。

やはり我が身になってみないとわからないものですね…ごめんなさい

 

 

そして…早朝出勤しようとしたら、庭のゴールドクレストが倒れて道路をふさいでました叫び

反対側から車を出して、なんとか出勤できましたが。

昼にうちへ帰ってきたら、主人が車で引っ張って道からどけてくれてました。

 

 

株元からボッキリ…

 

寄せ植えの小さな1本を地に下ろしてから20年以上。

高さ4、5メートルになってました。

ゴールドクレストは根が浅く、葉っぱは密集するので上が重くて風に弱いんです。

今までにも何度か倒れては起こし、二股になっても青々と茂ってキレイだったんですけど…

もうダメですね。

今までありがとう、サヨウナラです😢

 

 

出勤途中の山道も、両側の木が倒れて通せんぼしてたので引き返し、回り道をしなきゃいけませんでした。

道には風で引きちぎられた大きな枝や葉がいっぱいで…

植物も動物たちも、暴風雨に必死に耐えて一夜を過ごしたんでしょうね。

 

 

一夜明ければ今日の空は、昨日の天気を忘れるほどの青空で…

 

 

こうやって荒れたり落ち着いたり…地球も呼吸をしているんですね。

これが自然なんだなぁ、なんて思いました。