台風24号…見事に日本を舐めるように、縦断していきましたね![]()
皆さまの地方は大きな被害を受けられなかったでしょうか…
被害を受けられた方には、お見舞い申し上げます![]()
うちは昨夜の8時過ぎから停電していて、先程お昼頃やっと復旧しました。
冷蔵庫のものが!とか充電がなくなる!とか慌てましたが…
水も出るしガスコンロも使えたのでまだいいです。
ひと月前の台風や地震で被災されて、まだ不便な生活をされてる方もいらっしゃるでしょう。
やはり我が身になってみないとわからないものですね…![]()
そして…早朝出勤しようとしたら、庭のゴールドクレストが倒れて道路をふさいでました![]()
反対側から車を出して、なんとか出勤できましたが。
昼にうちへ帰ってきたら、主人が車で引っ張って道からどけてくれてました。
株元からボッキリ…
寄せ植えの小さな1本を地に下ろしてから20年以上。
高さ4、5メートルになってました。
ゴールドクレストは根が浅く、葉っぱは密集するので上が重くて風に弱いんです。
今までにも何度か倒れては起こし、二股になっても青々と茂ってキレイだったんですけど…
もうダメですね。
今までありがとう、サヨウナラです😢
出勤途中の山道も、両側の木が倒れて通せんぼしてたので引き返し、回り道をしなきゃいけませんでした。
道には風で引きちぎられた大きな枝や葉がいっぱいで…
植物も動物たちも、暴風雨に必死に耐えて一夜を過ごしたんでしょうね。
一夜明ければ今日の空は、昨日の天気を忘れるほどの青空で…
こうやって荒れたり落ち着いたり…地球も呼吸をしているんですね。
これが自然なんだなぁ、なんて思いました。


