今日のこちら地方、朝は寒いくらいでしたが、昼間は穏やかな薄曇り。
とても気持ちが良いお天気だったので、ちょっとお出かけしたくなり…
久しぶりに花遊庭へ行ってきました。
豊田市にあるガーデン。
今年の春は浜松ガーデンパークに2度も行ったため、花遊庭に行こうという気がおこらず…バラも見に行ってなかった。
年間パスポートも持ってるのにね…
期限を調べたらもうすぐ切れるとこだった![]()
うちの庭の花壇にもまた何か植えたくて、昨日やっと雑草取りもしました。
花遊庭の植栽を見て、参考にしたいです。
ちょうど秋バラが咲き始めてました。
この色、最近巷でよく見かける…
ハロウィン色ですね🎃
美しい…
小ぶりな花も可愛い![]()
アイスバーグ…
うちのアイスバーグは…なんだか元気ないんですよね~
茎が白いな…と思ってたら、バラカイガラムシだそうです😵
枯れそうなんだけど、復活してくれるかな…
さすが花遊庭のバラは管理が行き届いていて、虫も病気もありません…
そして、ダリアも花盛りでした。
素敵な色あい。
大きな花。
ちょうど1年前に行ったとき、ダリアは植えっぱなしで毎年咲くと、スタッフさんが教えてくれました。
去年はダリアがもっとすごくて(去年の花遊庭)、今年は去年に比べると株の高さが低いし、ちょっと小さめだなと思いました。
台風で傷んでしまったのかも知れません。
ミツバチがお食事中![]()
コスモスも綺麗でした。
この絞りの色はピコティっていいます。
昔、ピコティタイプのコスモスを家の周りにいっぱい植えたら、近所のおばさんたちに「種ができたらちょうだい」って何人にも言われたなぁ。
ピコティ大好き![]()
うちの花壇に何を植えようか…
花に見とれるばかりで、考えるの忘れてました![]()
ガーデニング本でも見て検討します![]()









