今日のこちら地方、朝は寒いくらいでしたが、昼間は穏やかな薄曇り。

とても気持ちが良いお天気だったので、ちょっとお出かけしたくなり…

久しぶりに花遊庭へ行ってきました。

豊田市にあるガーデン。

 

今年の春は浜松ガーデンパークに2度も行ったため、花遊庭に行こうという気がおこらず…バラも見に行ってなかった。

年間パスポートも持ってるのにね…

期限を調べたらもうすぐ切れるとこだったあせる

 

うちの庭の花壇にもまた何か植えたくて、昨日やっと雑草取りもしました。

花遊庭の植栽を見て、参考にしたいです。

 

 

ちょうど秋バラが咲き始めてました。

 

この色、最近巷でよく見かける…

ハロウィン色ですね🎃

 

 

美しい…

 

小ぶりな花も可愛い音符

 

アイスバーグ…

 

うちのアイスバーグは…なんだか元気ないんですよね~

茎が白いな…と思ってたら、バラカイガラムシだそうです😵

枯れそうなんだけど、復活してくれるかな…

 

 

さすが花遊庭のバラは管理が行き届いていて、虫も病気もありません…

 

 

そして、ダリアも花盛りでした。

素敵な色あい。

 

 

 

大きな花。

 

ちょうど1年前に行ったとき、ダリアは植えっぱなしで毎年咲くと、スタッフさんが教えてくれました。

去年はダリアがもっとすごくて(去年の花遊庭)、今年は去年に比べると株の高さが低いし、ちょっと小さめだなと思いました。

台風で傷んでしまったのかも知れません。

 

ミツバチがお食事中にっこり

 

 

コスモスも綺麗でした。

 

この絞りの色はピコティっていいます。

昔、ピコティタイプのコスモスを家の周りにいっぱい植えたら、近所のおばさんたちに「種ができたらちょうだい」って何人にも言われたなぁ。

 

ピコティ大好きハート

 

 

うちの花壇に何を植えようか…

花に見とれるばかりで、考えるの忘れてました汗

 

 

ガーデニング本でも見て検討します苦笑い