第10回浜松国際ピアノコンクールが始まりましたが…

 

朝10時半からのライブ配信で、トップバッターで出場される片田愛理さんを聴こうと思ったのに、ネットが全然繋がらない。

アクセスが集中しているんだろうと思い、何度かトライするのだけどダメ。

結局、観れたのは昼過ぎでした汗

 

仕事もあるし、ピアノ練習もしなきゃ、なのでライブを観るのは諦め、落ち着いたらゆっくりオンデマンドで観ることにしましたにっこり

 

 

 

ところで…

ブログタイトルの「今日から…」ですが、こちらの映画も今日から上映開始です。

 

 

イギリスのロックバンド、クイーン。

そのカリスマ的な存在だった、ヴォーカルのフレディ・マーキュリーに焦点を当てた映画らしいです。

(内容はよく知らない苦笑い)

 

 

何を隠そう、私は中学生のころからクイーンの大ファンでした。

私の音楽人生のなかで、唯一クラシックから離れたのはクイーンに出会った中学生のとき。

この映画タイトルになっている「ボヘミアンラプソディ」を聴いて、初めてロックという音楽を知り、その時から急激に、洋楽、特にブリティッシュロックにはまってしまったのです。

 

 

クイーンは4人組のロックバンド。

4人とも一流大学を出ているインテリなバンドで、それまでにいたディープ・パープルやレッド・ツェッペリンなどのヘビメタバンドとは一線を画してた。

 

 

フレディの作る曲はどこかクラシックの香りがして、音作りも重厚だった。

そしてフレディの声は、誰にも出せない特別な声で…4オクターブの音域を持ち「7色の声」とも言われてた。

私がファンだったのはドラマーのロジャー・テイラーでしたけど…

 

とにかく、カッコ良くて…

彼らの写真の載っている音楽雑誌を買いまくってた。

今のように、ネットで簡単に写真が保存できる時代じゃなかったからね。

 

今はYouTubeでいつでも映像が観れるけど…その頃はプロモーションビデオの上映会がレコード店であったりして、行ってました。

 

来日したときには追っかけもしました苦笑い

名古屋駅の新幹線ホームで待ってたりね。

武道館公演にも行ったなぁ…

 

とにかく、夢中で…

クイーンの全盛期の頃と、私の青春時代はもろかぶっていたのです。

 

 

フレディは1991年にエイズが原因で亡くなってしまいましたが…

その頃私はもう子育て中で、クイーンファンはとっくに卒業してたので、ちょっぴり悲しかっただけでした。

 

 

最近でもよくCMソングで使われるクイーンの有名曲というと、「We are the champion」とか「Bicycle Race」、「We will rock you」かしら。

 

 

ボヘミアンラプソディも好きだったけど、私が好きだったのは、デビューアルバムやセカンドアルバムに入っている初期の曲でした。

 

 

Killer Queen

 

 

Brighton Rock

 

 

Bohemian Rhapsody

 

 

「ボヘミアンラプソディ」が上映されるということで、昔の思い出に浸ってしまいました。