お久しぶりです。
ミスイと申します。
艦これ自体、約4年放置しておりました。
就職したり人事異動したり色々あったんです・・・
最後にまともに参加したイベントは2016夏イベ(Warspiteとかが報酬のとき)ですね。
復帰した理由は自分でもよくわかりません。仕事に慣れてきて余裕ができたのは一因かもしれません。
2020梅雨イベントが過去最大級というツイートを見て、復帰するなら今かなと思ったくらいです。
梅雨イベント開催前に15人の艦娘を仲間にし、
(占守の入手タイミングがわからない。2018あたりで本当に一瞬だけ復帰したとき?)
梅雨イベントで39人の艦娘を迎えることができました。
結局、梅雨イベントまでに仲間にできる未所持艦は、八丈(海防艦)以外全員仲間にしました。
運良すぎて怖いですが、そもそも通常海域や梅雨イベントでドロップしない艦は仲間にできていないので、まだまだ未所持艦はたくさんいます。
4年ぶりに復帰してみると、いろんなことが起きてました。
来るぞ来るぞと言われていた「第二期」が来てたり、
海外艦がすごい増えてたり、
いろんな艦に改二が来てたり、
海防艦が可愛かったり。
ゲーム性自体はほぼ変わってないですし、
装備や編成のセオリーも4年前の知識と印象で戦えてるように思います。
そういえば、イベントで特定の艦娘でルート固定とか、ランダム羅針盤が無くなりました?
次回の日記は2020秋イベントについて触れます

