毎回、北九州のお店を紹介する時に書いている言葉。
 

「北九州はレベルが高いキラキラ
 

 

下矢印福岡・北九州のお店を盛り上げたい!下矢印

下矢印「影虎」も盛り上げたい!ラブ下矢印

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ

 

 





良い店に連れていただいているのも理由でしょうが、基本的に北九州の魚はピカイチ。キラキラ


斬新な料理なども多いイメージですね。100点
まさに、今回は、そんな店「景虎」です。


(雲丹とトロです。)



(お造り)



この訪問は、5月11日。(2ヶ月以上前)
MTN社長にご馳走いただきました。ラブラブ

聞くと、3ヶ月先まで金・土は予約がとれないらしい。
めちゃくちゃ人気店ではありませんかー。爆  笑


(表面はアラレの粒です!)


 

下矢印いつもありがとうございます。下矢印

下矢印今回もポチっとお願いします!下矢印

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ

 


「景虎」は僕にもご縁があるかもです。


なんせ、上杉謙信の幼名ですから。富士山
母方の苗字は「上杉」なんです。


でも、母方のルーツは謎なんですよね~。
母は痴ほう症なので、もはや分からない。もやもや

 


「ファミリーヒストリー」で調べてくれないかなあ。笑い泣き


(赤身のステーキ)



祖母の名前は「上杉美智子」
祖父の名前は「丸尾連(むらじ)」


で、
・祖母は、オアフ島のお寺にいたと話していた。
・満州のお寺へ
・終戦で引き上げてきて、母は人吉のお寺へ預けられる。
・母が高校生の頃は、都城の隣町の末吉(鹿児島県)に住んでいた。
・僕が2歳の頃に祖父母は、甑島(鹿児島県)のお寺にいた。

・その後、串木野(鹿児島県)のお寺へ
・最終的に川内(鹿児島県)のお寺「東聖時」へ


(こしきツアーズサイトより)

 

 

 


(鮑、抜群でした!)



(ほうじ茶)



(お鮨が3貫)



謎なのは。
①祖母は、なぜ、オアフ島にいたのか??


②祖父は、なぜ、養子に入ったのか??


③甑島は、何というお寺だったのか??


(お吸い物)



以前もルーツ探しの旅を企画していましたが、ホントに行動しないとですね~。


甑島に行けば③の謎は解けるかも。ウインク


(最後はフルーツでした。)

 

 

 

 

 

 

下矢印いつもありがとうございます。下矢印

下矢印今回もポチっとお願いします!下矢印

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ

 

 

影虎
ジャンル:日本料理、寿司
050-5597-0317
福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-7-8 キヘイビル 1F

【リピート期待度:4】

【おススメの一品:お魚全般】

 

 

(ご馳走様でした。)

 

 

(福岡に帰りますか。)

 

 

(久しぶりにBistroryoji開催しました~)