メルボルン日記はお休み。
メルボルンも素敵な店だったので、早めに紹介したい。
でも、福岡のニーズを優先しまーす。
まあ、暇を見つけては、矢継ぎ早に紹介していきますね~。
福岡・北九州のお店を盛り上げたい!
「黄ごん焼き あにおん」も盛り上げたい!
(見覚えある階段)
久しぶりの映画館。
バーコードでチケット購入したり、浦島太郎。
リトル・マーメードとザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーを横目に、我々の目的は、「めんたいぴりり」。
(味の明太子ふくやをモチーフにした心温まる映画)
(楽しかった~。)
(買い方分からない。。)
何ですかね~。
川原俊夫さんの逸話を知っているだけに、少しのことで感情移入してしまい涙腺崩壊。
男は泣いてもいいんでしたっけ
(田川にあった洋食屋もアニオンなんですね)
ユーモア溢る、とても面白い映画。
随所に、福岡企業の広告が入ってるのもイイ。
やっぱり、ふくやさん、愛されていますね。
「映画って本当にいいもんですね~。」
(僕の狙いは、クラシックハンバーグ)
(壁は本田シェフ自らですね~。)
(壁)
あー「めんたいぴりり」楽しかった。
お昼前に終わったので、ランチに行きましょう。
でも、すんなりとは行かせてもらえない。
「10円パン」⇒「父の日の準備」⇒「博多水無月フェア」
(10円パン)
(博多水無月)
(1人前だけ、スープとサラダ500円を注文)
(控えめに半分こ)
ねえ、ルンバちゃん(の部品購入)はどうするの。
やっと、予定していた天神四丁目「黄ごん焼き あにおん」に着きました。
以前紹介したフレンチ「アニオン(AIGNON)」の姉妹店の洋食屋。
(こちらは、フレンチのアニオンに行ったとき。)
(クラシックハンバーグ。粗挽きお肉がガツン!)
(下には味付きライスが)
祖母の「黄ごん焼き」を引き継いだお店。
想いが伝わりますね~。
そりゃあ、食べなくちゃ。
注文したのは、「クラシックハンバーグ」と「若鳥の黄ごん焼き」。
(ピカタに近い黄ごん焼き。骨付きもも肉が柔らかい!)
いやあ、洋食屋とフレンチのマリアージュ。
ソース一滴残すのが惜しい美味しさでした。
夜もとても楽しいはず。
絶対行こう。
(何度、このカウンターに座ったかなあ。)
この日は、映画「めんたいぴりり」に田川の「黄ごん焼き」。
歴史を作るには、想いが大切なのは間違いないですね。
いつもありがとうございます。
応援お願いいたします。
黄ごん焼き あにおん
ジャンル:洋食
092-781-8666
福岡県福岡市中央区天神4-3-25 E&Yビル 2F
【リピート期待度:5】
【おススメの一品:クラシックハンバーグ】
(ショッパーズとミーナ天神の間です。)
(ふくやの店舗で映画に出てきた風鈴いただきました。)