このブログも100回続いたので、ご褒美の回にします。ニコニコ

3年ぶりでしょうか。
博多駅の近くにある「小谷」へ。

ここは、大将の想いが感じられるお店。
隣に座った「先生」の言葉を借りると、「尖っている」との評価。
私も以前「勝負してる」と表現したことがあります。キラキラ




この店の特徴は、少しずつおつまみが出てくること。
毎回、工夫を凝らし、一品一品が「勝負」です。グー




 

いつもは、ブログであまり詳しく料理の説明はしないのですが、一言、二言コメントで、この美味しさを伝えればと思います。ラブラブ

(1)茄子
スタート。とろーり。



(2)太刀魚
香りと粗塩。上品。




(3)コハダ
「かんずり」ピリリ。日本酒欲しい。。




(4)ピーナツもやし
カリカリ。いい塩梅。



(5)ベラ
水槽で泳いでる。からっと。

(6)ズッキーニ
ジューシー。カレー塩。

(7)湯葉
カリカリ感。中からエビ!。




(8)天然うなぎ(筑後産)
白焼きサイコー。幸せ。



(9)鯵
醤油と生姜。プリプリの鯵。



(10)つま
大根とミョウガとシソとかぼちゃ。梅醤油。




(11)鰆
新鮮。弾く。



(12)イトヨリ
艶艶。白身の味わい。



(13)ヤリイカ
ねっとり。噛めば噛むほど。




(14)鯖
鮮烈。




(15)蒸しもの
ほっ。梅。



(16)蛸・大根
うわ!やわらかーい。叩いた大根。



(17)のどぐろ
なにこれ?本日最高!

(18)蓮根
シャッキリ。スッキリ。

(19)蕗
落ち着く。





(20)鮑
ほんのり味噌味。もちもち。

(21)湯葉
しゃっきり。とろーり。



(22)漬物
糠味噌欲しい!

(23)昆布
濃ゆい。



(24)みぞれ汁
胃に優しい。鰯旨し。



(25)ご飯
コーンシャッキリ。おかわり。



(26)梅
お口スッキリ。満足。


 

全26品、あっという間の2時間。器も素晴らしい。これにビールと日本酒。
「あ~日本はいい国だなあー。」と昔から馴染みのセリフを思い出したのでした。茶



いやあ、福岡最高!

 

年に一度は、大将と向き合って、プロさ加減を教えてもらいます。ニコニコ

 

下矢印ポチキャラをお願いします。下矢印

人気ブログランキング 

福岡食べ歩きランキング


小谷
ジャンル:割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理    
092-451-6978
福岡県博多区博多駅前1-11-4 中尾ビル 2F
お店の情報
【リピート期待度:5】
【オススメの一品:全部】