外国の方から学ぶ場面、ありますよね。
海外の良いもの(サービス)を日本へ持ち込めば儲かるとか、日本独自のもの(サービス)を海外へ輸出すれば儲かるとか、妄想で考えることはありますが、一歩を踏み出すのは大変。
先日、ロータリークラブの卓話で聞きましたが、モスクワのような都市でさえ、日本人経営者には、風当たりが厳しい(らしい)。
ハンデを背負って、努力している姿に感動するのです。
最近、色々な事情で、中央区港の飲食店に出没しています。
この日もふらっと、飲食店へ。
近くに大人気店「らるきい」がある通りです。
あ、「らるきい」は他の人のブログや投稿で確認して下さい。
ひとが溢れています。。
(有名な調味料らしい。)
そこを尻目に「塋ちゃん中華」へ。
「えいちゃん」と読むそうです。
「えいちゃん」は奥様の名前。
外から中の様子が伺える入りやすいお店です。
どんな経緯で日本に来られたか分かりませんが、商売ができるなんて大尊敬です。
この日も、飛び込んだことに感謝する夜になりました。
(麻婆豆腐、写真を撮り忘れたので接写)
主人の名前は聞き忘れましたが、四川出身の若い方。
麻婆豆腐は美味しい辛さ。いつものことながら汗が止まらない。
おすすめ1位の餃子は、羽つきで本格派。
餃子だけでも人気店になれる実力です。
(美味しい餃子でした。)
食べれなくて残念でしたが、おすすめは、「四川料理水煮魚(薬膳)」とのこと。
隣の常連が食されていましたが、辛くて旨くて大ファンなのだそうです。
次は、それを食べに行こうと思います。
(興味をそそるランキング!)
(皿うどんでしたっけ?牡蠣油が秘伝らしい。)
陽気な主人は、黙々と食べることを許しません。
何かにつけて、話題を広げてくれます。
街中にはない、家族的な雰囲気。
この話術只者ではない。日本人よりもユーモアのセンスあり。
少し無理をしている感じに、努力の跡が見えます。
(よくわからないお酒もあります。)
この日は、初入店の僕も主人の会話に巻き込まれ、カウンター越しに会話もはずみ、知らない隣の先輩と仲良くなりました。
先輩は、東京から単身赴任。
この地域は、単身赴任者が多いらしい。
どおりでクリーニング屋が多いはず。
隣の先輩から近くの「荒戸うどん」が美味しいと情報収集できたのでした。
有難うございます。
最近、コミュニケーションが希薄化していると言われますが、なんでも直接話すことが大切ですね。
最後に、書き忘れていたことが。
調味料も天然成分にこだわっているって仰っていました。
看板にありますが、「美味しいよ!」。
応援お願いします。
えいちゃん (塋ちゃん)
ジャンル:担々麺、四川料理、餃子
092-722-0178
福岡県福岡市中央区大手門3-7-12 日宝サンセーヌ大手門 1F
お店の情報
【リピート期待度:5】
【おすすめ一品:四川料理水煮魚(薬膳)】