クレームは苦情とは限らない | イメージコンサルタントMISUZU / マナー 話し方 カラー 心理カウンセリング 

イメージコンサルタントMISUZU / マナー 話し方 カラー 心理カウンセリング 

イメージコンサルタントMISUZU(江頭美鈴)/ パーソナルカラー /ファッション骨格診断 / 話し方 / 心理カウンセリング / コミュニケーションスキルなどを活用し、あなたがあなたらしく輝く為のブラッシュアップのお手伝いをしております。

今日は「クレーム応対研修」

講師のお仕事でしたクローバー

 

 

宝石赤

 

 

クレーム応対スキルは

職種問わず

経営者や正社員のみならず

お客様や利用者様と

直接お話をする一次応対の

アルバイトやパートタイムの人を含め

ビジネスパーソンには

ぜひ勉強していただきたい分野です星

 

 

宝石紫

 

 

何故かと言うと

知っているのと知らないとでは

接客に雲泥の差が出るからですベル

 

学ぶほどに

仕事の仕方や仕事に対する考え方にも

大きな違いが出てくると思います晴れ

 

また人材育成には必須ですクローバー

 

宝石赤

 

「クレーム」というと

「苦情」のイメージが強いですが

英語の「CLAIM」には

苦情を言うという意味はなく

そのひとつには

「権利を主張する」という

ビジネス上でも日常生活でも

とても重要な意味を持ちます流れ星

 

 

クレームを仰るお客様は

関心を寄せてくれている状態チューリップオレンジ

 

決して怖がったり

嫌だなと思う必要はないのですハート

 

 

宝石紫

 

 

心理学の世界から見ても

表出している「怒り」は第二感情で

その根底にある第一感情は

実は「期待」であると言われていますクローバー

 

その第一感情である「期待」が

損なわれたことにより

傷ついたり落胆し

第二感情として「怒り」となって

クレームにつながりますダウン

 

 

 

宝石赤

 

 

 

コンサルタントのジョン・グッドマン

有名な法則をご存じでしょうかクローバー

 

 

商品やサービスなどに不満を持った人のうち

60%の人は何も言わず(サイレントクレーマー)

40%の人はクレームを伝えます長音記号2

 

 

そこで企業側は適切な応対をすれば

再購入率(再利用率)は82%アップ

 

クレームを伝えてくれた人は

コアなファンや良い顧客になる可能性大!!

 

 

だからこそ

せっかく指摘をしてくれた気持ちを大切に

傷ついた気持ちに寄り添って

応対するスキルを身につけると

企業の大きな成長につながると思うのですラブラブ

 

 

 

そして

実はクレームは時代にとても敏感ですびっくり

 

去年まで問題にならなかった事が

頻発するクレームになったり

その逆もあります汗

 

 

お客様の評価やクレームから

世の中の傾向や動き

ニーズなどが如実に見えてきます目

 

 

 

「クレームは宝の山」と言われますが

本当にそうだな~と感じます足あと

 

 

 

宝石紫

サラダ大好き

 

宝石緑

 

 

実は私も先日ちょっとしたクレームを

伝える立場になりましたわんわん

 

 

 

前橋市内のあるお店の商品を気に入っていて

店舗の外の販売機でその商品を購入する為に行きました流れ星

 

 

「がちゃん」とひとつ購入して・・

もうひとつ買おうと思って

同じように100円玉を次々投入したら・・

 

 

機械の不具合からお金が飲み込まれてしまい

お金は戻ってこないし・・商品も出てこない・・汗

 

 

 

「ん~あせる残念あせるあせる 

 高いものではないけれど

 倍の金額で買ったことになるし・・

 わざわざこんな遅くに買いにこなければ

 良かったのかな・・」

 残念な思いで車を走らせ帰宅しました車

 

 

 

帰宅してから少し迷いましたが

そこのお店のホームページの

お問合せフォームから

たった今起きたその状況を書きこみましたパソコン

「読んでくれるかな・・」

 

 

そうしたら・・

なんと夜中にも関わらず

30分とたたないうちに

そこの経営者から謝罪のお返事が・・目

「え・・?」

 

 

しかもどうやらすぐにお店の販売機を見に行き

不具合があった事を確認してくださった様です馬

「朝 購入する人にご迷惑をおかけせずに

 お知らせいただき助かりました」・・と・・

 

 

 

 

何回かメールのやりとりが続き

返金分を受け取りに行く予定をお約束しました黄色い花

 

 

 

迅速で気持ちを汲んでいただいたご対応に

わたしの心の中のちょっぴりがっかりしていた気持ちは

すっかり消えてなくなっていました・・DASH!

 

 

 

 

・・そして2日後

覚えのない宅急便が届き

箱を開けてみると…


なんと

そのお店のわたしの好きな商品が数本入っていて・・目

 

 

 

「まあ!! なんて事でしょう」おとめ座

 

 

 

社長自らの迅速なご対応に

このサプライズ的なお心遣い・・恋の矢

 

 

私は御礼のメールをすぐに送り

またお返事をいただき

とても嬉しい気持ちでいっぱいになりましたリボン

 

 

また数日後

知らない電話番号から着信が・・

 

出てみると今度は店長さんから直接のお電話目

 

過分な商品を送っていただいたので

それでOKと思っていたら・・

「返金分はきちんとお返ししないといけなので

 ぜひ、近くにいらした時にお寄りください」と・・おとめ座

 

 

機械の不具合なのだから

わたしはもちろん怒ってはいなかったし

金額もいくらでもなく・・

 

 

ただちょっと残念だったのと

不具合は早めに直した方が良いので

お知らせした方が良いかな・・という気持ちで・・おとめ座

 

 

 

 

予想外の展開・・

完璧な応対に心打たれて・・

出てくる言葉は

「こちらこそありがとうございます!!です合格

 

 

 

これは

より強いファンになりますよねベル

 

 

 

経営者の姿勢と

その方向性を汲んでいるスタッフさんの

素晴らしさに

本当に感動しましたドキドキ

 

 

 

学ぶ事も随所にありましたお願い

 

 

 

宝石赤

 

 

 

この経験を生かして

これからも

人の心を動かす「クレーム応対スキル」

ひとりでも多くの方に

身につけていただきたく

 

 

わたしも日々学びながら

講師としてしっかりとお伝えをして参りたいと

決意を新たに致しましたベル

 

 

 

 

         

                MISUZU🌸