今日は2時間の早退をし、1回目の全脳照射を受けて来ました。



診察券を通したのが15時36分。

放射線科の受付が15時40分。

放射線治療室は15時45分ぴったし。

そこで、ウィッグとメガネとマスクを外し、治療寝台の上に横になり、昨日型取りしたプラスチックマスクを装着されました。再び鼻と唇は押し潰されそうになりました。SMAPの夜空ノムコウにのオルゴールの音が流れていました。


これから始まりますの合図があり、放射線のビームがドキドキ出ていたようです。何かクルクルと回っていました。終わりましたの声がかかると安心しました。時間はわずか5分でした。


使った器械はエルクタelekta_radi_synergyらしいです。


終了後、放射線科の先生からどのように放射線を当てているかの説明。極力、目は少ない放射線量になるように工夫されているようです。普通に当ててしまうと水晶体が濁り、白内障になる人も少ないがおられるとのこと。その他、難しい説明がありました。先生が最善を尽くしくださっていることはよく分かりました。


15時55分には主治医の先生の診察。そんなに待たずに先生はやって来られた。そこで点滴の指示が出され、今度は化学療法センターに移動。16時過ぎには点滴が開始。ベッドで1時間ゆっくりしました。点滴は入院中にしたのと同じもの。グリセレブ。


点滴が終わったのが17時15分。

会計を済ませ外に出ると少し暗くなっていました。定時上がりで帰る時よりも、一つ早い電車で帰りました。先ずは、1回目が出来たことに感謝です。





ブログ村に登録してみました。

 ⬇︎ポチッとしていただくと嬉しいです。



今までワープロ使ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう