今日は抜けるような青空が広がりました。
午前中は散歩がてら郵便局までテクテクと歩きました。



昨日は無事に職場復帰を果たしました。一日働く中で見えて来た課題もあります。無理せずに長く仕事を続けることが出来るように考えた行きたいと思います。



今日は抗がん剤治療(タルセバ内服)と放射線治療をしての副作用を自分なりにまとめておきたいと思います。



□食欲不振・味覚異常・嗅覚異常
今はこれに一番困っています。何を食べても味がおかしく、無理をして食べようとすると吐き気がします。お粥だけを啜っておく訳にもいかず、体力が落ちるのも心配なので、サッパリしたものを無理して食べています。



□下痢
お腹がシクシク痛む訳ではありません。便意を催したら下痢していることが多いです。下痢が続く時はロペミンを内服します。続く時には30分持たない時があります。



□顔面の湿疹
顔中が腫れた湿疹もミノマイシンの服用と一日2回のロコイド軟膏でかなり改善されました。でも赤み(湿疹の跡の色素沈着)はまだまだ時間がかかりそうです。昨日の出勤は、ほぼ一か月ぶりにお化粧をしました。コンシーラーのようなものは持っていないので、サラリと薄化粧でしたが案外カバー出来ました。



□皮膚の乾燥と身体の湿疹
全身が乾燥します。肌は90を過ぎたお年寄りのようにです。潤いがないのでこまめに保湿するしかないようです。この保湿を怠ると乾燥が悪化して、カサカサがひどくなり痒みと湿疹が広がります。私は足の保湿を怠っていたら、昨日から足にアカギレや皮向けが出来てしまいました。背中も痒い。



□頭皮の乾燥と湿疹
タルセバ内服一週間で湿疹が出現しましたが、アンテベートを塗布することで改善しました。頭皮の乾燥はすごいです。刺激の少ないシャンプーとリンスを使用。油断すると生え際に湿疹出現。大きなフケのようにも見えます。



□爪囲炎
爪の周囲が地味に痛みます。乾燥が大敵と言われますが、手洗いの度に保湿するのも中々大変です。爪の周りにアカギレが多数出現。



□腰の痛みと背中の張り
これは放射線治療をしたためだと思います。放射線を当てた部位を中心に痛くダル重い感じです。歩いている時に特に感じます。もともと私は早足で歩くのですが、今は以前のようには歩けません。でも、歩きます。ゆっくりですが。



抗がん剤は身体の水分を奪っていくようです。



今日は昼過ぎに娘が顔を見せてくれました。そして、いろいろ置いて行きました。
{7A4F133E-A435-42D2-8956-C14BCA053736}
↑『症状で選ぶ! がん患者さんと家族のための 抗がん剤・放射線治療と食事のくふう』女子栄養大学出版


{C8CFE034-8C25-461E-B42E-F32DE10F3F33}
↑寒天リゾット


{B6CC91C9-DE9C-4F90-B055-B956F1F78122}
↑茶碗蒸しの素


その他、マスクたくさんと保湿液も。そして明日仕事だからと帰って行きました。



夕食に寒天リゾットきのこ&チーズを作ってみました。匂いはうっ!としましたが、食べてみると不思議と全部食べれました。



私は背中対策でAmazonでセヌールを取り寄せました。セヌールdébutです。これで、背中にも手が届きます。
{CF136DDD-45F5-4071-BC98-CF188A3C506F}


娘には感謝です。






ブログ村に登録してみました。

⬇︎ポチッとしていただくと嬉しいです。