もう昨日になってしまいましたが…


あの地震…

この地方でも揺れました。

ちょうど仕事でガイドヘルパーしてまして…

目が見えない人と一緒に施設から帰宅するバスを待ってました。

施設で柱時計の前のソファーで時間調整していたら…

なんか気持ち悪い…

イメージ船酔いみたいな…

柱時計の振り子が横では無く縦に揺れていた❗

施設の人と一緒に外の人の避難誘導。

収まったのを確認してTVで震源地震度を確認。

特に被害無くバス迄の時間が無かったのでバス停まで移動。

バスに乗車し移動中に携帯TVで津波の映像が流れました。

バスは地震を感知しておらず通常運行。

震度1~2でしたからね。 


バス停のあった地域は海抜0m

もし津波が起きたら…

目の見えない利用者を連れて知らない土地での避難は大変だったと思われます。


翌週もその施設を利用したのですが…

避難場所や避難経路の確認をしたのは言うまでもありません。


その年の12月に会社都合の退職をして…

現在の会社に勤めております。

あの時の施設の系列会社とは知らずに…