この前後の年は…
私にとって変化が多い時でした。

東海豪雨で床上浸水
子どもが二人とも幼稚園に入ったのでパートへ…等

そして祖母の死にあたり…
ヘルパーの資格を取得しようかと…
当時はヘルパー2級取得させてそのまま就職させる事業所もありまして…
でも授業料10万円程度
2年程働けば返金~なんて会社も多々ありました。
パートで働いているとは言え10万円の授業料と学校に通う交通費等は…

なので…子ども達の貯めているお年玉を一時借りまして…
事業所と提携している通信制の専門校に入学。30科目以上のレポートと週1の通学➕実習5日間
3ヶ月で資格取得出来ました‼️

私の今日迄続く介護ヘルパーの仕事が始まります