皆さん新聞を隅々迄読んだ事ありますか?
だいたい一番最後のページを1枚開いた下の広告の上辺りに死亡欄があります。新聞やその日の記事によっては多少違う事もありますが…

祖母の死はその場所に掲載されてました。◯◯の母と言うことで…

母親の弟にあたる叔父が◯◯に該当したためです。

葬儀は菩提寺にて行われました。昔ながらのお寺で間口が狭い鰻の寝床
。しかし、昔は兄妹も多く働いているので葬儀の花が多く~ましてや叔父関係で市長や県庁、TV局等からもあり道路迄あふれる始末。もちろん来客も多く…警察に一報を入れる始末でした。

来客…叔父関係もですが…伯母も一番下の叔父も当時流行りのカラオケ教室の先生をしておりお弟子さんだけで各100名以上居ました。
菩提寺さんは承知の上でしたが…
葬儀屋さんはそんな事知りません。

ただのお婆さんの葬式を受けただけなのに…
印刷物は600枚以上とか警察が道路警備とかビックリしたでしょうね