親子で楽しむ理科実験・工作教室 | 三鈴学園スタッフのブログ

三鈴学園スタッフのブログ

岡山・倉敷にあります七田式三鈴学園のブログです。

7月29日(金)と8月8日(月)の2日間に親子で楽しむ理科実験・工作教室を行いました。

年中・年長クラスの子を対象に親子で一緒に楽しむ夏休みの特別企画です。

今年はブルーベリーを使って身近な水溶液の性質を調べました。

ブルーベリーの皮をすりつぶして作った色水は紫色をしています。

しかし酸性やアルカリ性の物質に反応し、酸性では赤、アルカリ性では緑色に変化します。

子ども達は自分の作った色水が目の前で起変化する様子にとても驚き、そして楽しそうに笑っていました。

とても楽しい夏休みの体験になりました。